てっぺんハゲ対策の顛末ノート

「てっぺんハゲ対策の顛末note」を始めました。

理由は、最近本格的にハゲが進行し始めたからです。

ここ1,2年で『抜け毛の量が増えたな~』とは思ってはいたのです。シャンプーすると手につく髪の毛の量は増えたし、頭頂部あたりは結構かゆみがあることが多いし、床屋も昔1時間だったのが最近は40分で終わるようになっていました。

ハゲの空気はなんとなく感じていたのですが、臭い物には蓋をしたくなってしまったというか、なんとなしに見て見ぬふりをしていました。

後頭部の写真をみてハゲを実感

それが先週の土曜日、現実を直視しなければならない衝撃的な写真に出会いました。その写真がこれです。上阪徹さん主催のブックライター塾の一コマで右に移っているのが私。

もう、これをみてビックリしました。

本格的にハゲがきていると。しかも太いし。

人が撮った写真には真の自分が写るとはよくいったものですが、現実、きついなと。

人は「見た目が9割」っていいますし。

しっかりとハゲ対策をしようと決心しました。

ハゲとは何か?参考になりそうなサイトを見たら、ハゲには2種類あり

・てっぺんハゲ

・後退ハゲ

というのがあるそうです。

イメージは以下な感じ。

てっぺんハゲはフランシスコ・ザビエルみたいな頭

後退ハゲはおでこが広くなるやつ

私の場合は「てっぺんハゲ」にあたるので、この対策をやっていこうと思います。

先のリンクを読む限り、ファーストステップは

・脱毛を抑えるプロペシア

・血管に作用するミノキシジル

が大事。

薬剤師の妹情報によると、内科か皮膚科で受診すればプロペシアは保険が効くそうなので、GW明けにでも受診しようと思います。

私のハゲの現状

私のハゲは地肌が見えるくらい

これからやること

内科か皮膚科に行って受診する

がんばっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?