見出し画像

Chromebookで直接OneDriveを操作できるようになりました

どうもChromebookマニアのタケイ(@pcefancom)です。

Chromebookメインのガジェットブログとまとめサイトを運営しています。

Chromebookで直接OneDriveを操作する方法

Chromebookで直接OneDriveを操作する方法を作成中のサイトにアップしました。

設定はこれまでツールでしたが、OS Ver 123からはOSに組み込まれました。

マウントはOSのシステム環境設定→OneDriveから設定できます。

OneDriveメニューがChrome OSの設定に加わりました

あとはMicrosoftアカウントを設定していくとあっという間にGoogleドライブと並行してOneDriveが利用できるようになります。


接続ボタンを押してMicrosoftアカウントを入力

以下のようにOneDriveがマウントされてデスクトップと同じようにファイルの操作、閲覧ができます。

ちなみにエクセルファイルをクリックするとMicrosoft365のWeb版が立ち上がります。


アプリ版とは違いますが、操作の体感的にはWindowsと左程変わらない感覚で使えますね。

意外とChromebookとWindowsは仲がいい

とかくChromebookとWindowsは対立構造で見られがちですが、機能的にはコラボしていて面白いですよね。

WindowsでもGalaxyならアプリストリーミングもできますし、ブラウザも拡張機能などは共通です。

今回はChromebookにOneDriveとMicrosoft365に組み込まれたわけで。

全部の機種に来たわけではないので、これからですが、使える機種を持っている方は、ぜひ設定してみてください。
意外と便利です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?