1-79〜盆栽の門を叩く〜

今日のごはん

朝:ヨーグルト
昼:炒飯+サラダチキンサラダ
夜:冷やし中華+KFC

おやつ:ラーメンスナック、タリーズシェイクなど


今日の感想

盆栽もらった。
クローバーがちゃんと育たなかったから、ということでプレゼントのリベンジということでもらった。
普通のちいちゃい松の木ではなく、ちょっと趣向を凝らしたものをもらった。
盆栽と聞くと、なんかもう手放しでたまにの水やりだけで育つんじゃないかと思っていたのだが、そうは問屋が卸さないらしい。ちゃんと定期的にやや特殊な方法で給水させたり数ヶ月にいっぺんは固形の肥料あげたり日光に当てたり(これは当たり前)と、かなり育て甲斐があるということが分かった。
今度こそちゃんと育てて立派な盆栽にしたいと思う。
クローバーの土とポットはオジギソウとかミントの育成に使おうと計画中。まずは盆栽用の鉢受けとバケツ買ってこないと。

JRのえきねっとのシステム不便だよね意味不明だよねって話。
JR東日本のサービスなのかはまあよく分からんのですが、とりあえず💩だと思ったところをいくつか挙げていこうと思う。
1.使いにくい
ネットもアプリもあるのにアプリではダメなチケットがあったりなんだりで使いにくい。入り口を複数に分けて更にサービス内容もちょっと違うのなんなの?
2.早割が💩
40日くらい先から30日くらい先の新幹線の乗車券+特急券の事前申し込みができて、それが通ると25%オフだの30%オフだのとめーーーちゃくちゃオトクに新幹線に乗れちゃうチケット種別があるのだが、これが💩。基本的に事前申込しないとでかい割引(25%オフとか)の分は完売してしまって後に残るのは5%オフという割引されているのかいないのかわからないようなものだけ(傲慢ですねすみません)。事前申込が抽選なのはなんで?先着じゃないのはなんで?交通手段のチケットとコンサートのチケットを同列だと思ってんの?上手く言語化できないけど、納得がいかない。先着でよくねえか?と思う。先着漏れたら5%オフね、みたいなのもなんか気にくわねえ。旅行割とかが先着順なんだからこれも先着で決めりゃあいいじゃねえかと思うのはワシだけか?
3.他のJR路線及び新幹線外の区画の乗車券などが買いにくい
なんかシステム的に新幹線の特急券+乗車券は帰るのに、新幹線から乗り継いでJR東の区間の乗車券は一緒には買えないというか、別で買わなきゃいけないというか、とにかく、UIが分かりにくい。例えば、新青森から立川まで行きたいと思っても、新青森-東京間の新幹線特急券+乗車券は買えるけど、東京-立川間の乗車券は別途購入(しかも要"紙のチケット発券"だったりする)ってのがめんどくさい。
と、いくつか不満を並べてみた。結局小生はみどりの窓口で買って、ついでにえきねっとのシステムについて駅員さんに質問してみたが、上手く意図が伝わらなくて分からず仕舞い。
どうにかしてくれ。

小生のここ数ヶ月のマイブームはシェイク。
マックシェイクモスシェイクの二大巨頭に加えて、巷ではドトールシェイクやらタリーズシェイクなどもあると聞く。
個人的に1番好きなのは勿論モスシェイク。安めだし美味いし何より国産ブランドなので食に対する安心感がある。次点はやはりマックシェイク。とにかく安い。お手頃価格。150円てすごくね?ひ○ゆきが「水買う人ってバカっすよね味ついたジュース買った方がいいのに」と過去に発言していたが、このマックシェイクはコンビニでコーラやらジュースを買うのと大差ない金額で摂取可能である。ちなみにコンビニで三ツ矢サイダー買うと160円くらいしたりするのでマックシェイクのがお得まである内容量度外視だが。
なんでこんな話を始めたかというと、今日たまたまYouTube shortsでタリーズシェイクなるものの存在を知り実食したからである。ちなみにドトールシェイクには未だありつけていない模様。
結論から言うと、タリーズシェイクはリピートなしである。ちゃんとしたコーヒーショップが注文を受けてからあれやこれやで手を加えて作っているだけあってやや?普通に?まあまあ?高めの値段設定(shortで約600JPY)となっており、味もチョコレート系では無くコーヒー系で上品な感じがしたし、クラッシュした氷の粒感?も残っていて良かったには良かった。だが、これとモスシェイクマックシェイクを比較してしまうと、味の面では大差なし値段は大きな差があるという点でリピートは無しと思ってしまった。また、提供にも若干時間がかかるというのが日によってはネックになりそう。あと、根本的に小生はオシャンなコーヒーショップの、"ちゃんと作りましたよ"なシェイクよりもそこらへんのチープな"え?ソフトクリーム溶かしただけですけど何か?"みたいなシェイクの方が好き。
"ここでシェイク売ってますよ情報"は暇があったら適宜仕入れつつ、ドトールシェイクとの対面が叶うその日に備えて日々研鑽を積みたいと思う(何の)。


明日の展望

筋トレ
しごと


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?