見出し画像

<GR3xと京都>建仁寺・京都えびす神社・鴨川

みなさんお元気ですか?私は元気です。
1年前死ぬほど働き続けていた時から少しは進歩して、休みもとりながら少し違う領域の仕事をする毎日を送っております。

本当はもっと早く着手したかった仕事がたくさんあるのですが、なんせ飲食店という新規事業の立ち上げをしてまだ1年ですので、やりたいことは全くできず現場を回すのに必死。これが現実なのかもしれません。

人がいればもう少し自分がやりたい仕事に時間をさけたのかもしれませんが、飲食の現場は慢性的な人手不足。人手不足で休業日が増えたり倒産したりするお店が世の中にはたくさん実在するというのが現実です。その中ではまだ何とかやれている方かもしれません。

さて、今年は2年目。1年目より売上を増やして、もう少し体制の整備も進めていく必要があります。加えて高齢の父から引き継ぐ仕事もたくさんあります。頑張ります!


閑散期の京都

1月の後半からは本格的な閑散期で2月中旬の春節まで街を歩く人がかなり少なくなります。少し時間ができた時にお店から歩いて行ける距離にある建仁寺、京都えびす神社などを散歩してみました。

本当に人が少なくてびっくり。京都の1月、2月は寒いですけど、実は観光にはいい時期かもしれません。写真映えしそうな植物と言えば南天や椿くらいでしょうか。花はまだ咲いてない時期ですが冬のオレンジ色の柔らかい光も実は写真映えします。京都で冬のフォトウォークもいいですよ。

建仁寺

祇園にある建仁寺。座禅を組むことで知られる臨済宗のお寺です。
うちのお店の壁にも建仁寺のお札が貼ってあります。

有名なのは天井の竜の絵でしょうか。今年は辰年でもあるので、見たことない方はぜひ行ってみて下さい。
町中にある大きなお寺で喧騒を忘れ、庭を眺めながらゆっくりするのもいいかもしれません。おすすめです。

建仁寺
近所はなにやら工事中

京都えびす神社

「商売繁盛、笹もってこい」の京都えびす神社。十日えびすが終わればほとんど人のいない神社になります。

お商売について神頼みしても仕方ないのですが、手を合わせて自分の目標と向き合うというのが大事なんだと私は思っています。

手を合わせて、自分は何がしたいのか、何をしなければならないのか考える時間を作りました。

だれもいない
いい光だ
宮川町
路地がそこら中に
鴨川
着物で鴨川って最高
日中でも長い影があるのは冬の特徴
松原橋から団栗橋を眺める。ここがお気に入り

時間があるときは家族に時間を使うので、一人でフォトウォークすることはほとんどないのですが、この日は仕事終わりにたまたまできました。

歩きすぎてめちゃくちゃ疲れました。少しトレーニングが必要そうです。
「一人でぶらぶら歩きたい。」そんな気持ちになるのはカメラを手に入れた影響かもしれません。

GRはとにかく小さくてポケットに入るのにスマホより断然いい写真が撮れる。最高のカメラです。

かわらず在庫が無くて注文しても3か月は届かないみたいですね。
ちまたではGRの後継機がそろそろあるかもという噂もあります。新機種をまつのもありかもしれませんね。

「AFが改善してくれて、今はほぼ使い物にならない動画機能も改善してくれたら即買いしそうだな」なんて考えています。

では。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?