ジストニアや不調で悩んでいる方へ①

だいぶ期間が空いてしまいました。
ジストニアについて書いていくと前回宣言しましたが、「病気」について書くのは僕はまだ知識不足なので、今回からジストニアの方に試していただきたいことを書いていこうと思います。

試していただきたい事というか、僕が実践して少しでも前に進むきっかけになったもの。です。個人差や、思い込みなどなど、色々あるとは思いますが、、、。

メンソールタバコを避ける(喫煙者の方へ)

ジストニアと喫煙の関係については諸説ありますが、恐らくタバコ自体はジストニアにも影響があるとは思います。とある病院では関係ないとも言われましたが。

僕自身喫煙者ですが、改善してきていると思われる今もタバコを吸っています。
ただし、メンソールをやめました。

僕のジストニアの症状としては、口や顎の筋肉のこわばりが主で、楽器を演奏している時は外側に引っ張られる、又はすぼみすぎてしまう。の両極端な症状や、口周りの筋肉がなんだかビリビリしているような感覚がありましたが、このビリビリの感覚が、メンソールタバコを辞めてから改善されました。今は全く感じません。

関係があるかわかりませんが、たまにメンソールを吸うとやはりビリビリは復活しますし、ほんのちょっとこわばります。その度に、それが抜けるまでも少し時間がかかります。

タバコ自体が身体によくありませんが、まず不調やジストニアで悩んでいる方がもし見てくれていたら、騙されたと思って試してみて下さい。


それではまた。

九坂大和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?