見出し画像

ハルシオンは、悪くない

 昨日はハルシオンに対してネガティブに解釈できちゃう投稿でしたが、本心は全く異なり、感謝しているし、素晴らしい効き味の薬だと思ってます。

 もちろん、人間は個体差のカタマリな生き物なので、そこをご承知置きして頂いている前提での話です。

 ベンゾジアゼピン系の安定剤、眠剤としての代名詞みたいなハルシオンです。マイナスイメージも強い薬で、処方したがらない医師も多いみたい。でも、私には救世主でありました。

 なんといっても速効性。服用すれば、5分以内にシャットダウンできます。さらに、短時間で血中濃度が下がるので、切れ味が良い。つまり目覚めが宜しい。

 欠点として、健忘やふらつきなどが上げられていますが、私には皆無でした。本当に良い薬だったのです。

 ただし、飲み続けるとリスクは生じます。耐性が付き、依存性が生じる。これは事実でしょう。さらに、加齢すれば、夜中にトイレに起きた時に転倒などの危険があります。

 それらを踏まえて、ベンゾジアゼピン系の減薬、中止をスローに進める必要性があったわけで、後はサイレース。これも強い薬なので、副作用が少ないオレキシン受容体拮抗薬に切り替えれば、中止することが出来ます。

 最終的には、眠剤すべて中止断酒すれば見えなくはない世界です。

 そんなわけで、ここは断酒と最近はメンタル系も加わったnoteになってますが、画像はグライダーセールプレーン)から撮影してブロッケン現象です。

 パラやハングでも頻繁に見ることができます。そんなこんななグライダー関係のことは、以前からブログに書いてます。

  駄文でこっちも異なる病気ネタがあるのですが、お暇ならお立ち寄り下さい。誤字脱字はご勘弁、シロートによるロハなブログなので。

  こんな感じでソアリングします。高度は4,000m、医療用酸素鼻カニューレで吸引しながら飛んでます。

 パラもハングもセールプレーンも麻薬的な趣味なので、酒なんて必要なかったんですよね。今更ながら、感じ入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?