見出し画像

毎年作る「青柚子胡椒]

ここ数年作っている柚子胡椒。
こだわりは「青柚子」であることです。

黄色柚子×赤唐辛子よりも青柚子×青唐辛子の方が香りが強くて私たち好みで、これを知ってからは青柚子であることにこだわるようになりました。

この柚子胡椒を作るときに使わせてもらっているのは、ご近所さんの家でできた柚子です。
今は使っていない畑の端にある台風で倒れてしまった柚子の木ですが、斜めに横たわりながらも生命力が強く、皮のしっかりした濃い緑の柚子ができるのです。

私達の生活エリアには野生動物が沢山いて、この柚子の木も食べやすい位置の葉は鹿に食べられてしまうのですが、今年は特に沢山の柚子が実りました。

出来た青柚子胡椒、実はなかなか好評で家族から送って欲しいとリクエストを貰ったりもしています。
そして友人への贈り物の一部にしたり、いつもお世話になっているご近所さんに渡したりもします。

これからの季節、鍋にもいいし豆腐にもいいし、あるとつい手が伸びてしまいます。

身近な素材を使って調味料を作ったり、食べ方を工夫するのは面白いです。
失敗することもあるし、旬があるから作業が重なってバタバタする時もあるけど、なんだかんだ楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?