見出し画像

83.人生を楽しみたいあなたへ

こんばんわ!!!
國弘です😁
皆さんは自分自身の人生どんな人生にしたいですか?
僕は間違いなく、たくさん笑って、好きなこといっぱいして、楽しみたいなと思います!
そんな人は多くいると思いますが、案外目を向けなければならないところに目を向けてない人も多いんじゃないかと思うので、今日はそんなとこにメスを入れていきます!!

人生楽しみたかったら仕事を楽しめ!!

正味これに尽きるなと思ってます。人生楽しみたかったら、どれだけ仕事を楽しめるかが重要です。なぜかというと、みんな等しく1日に与えられた時間は24時間あります!そのうち、睡眠時間はというと、日本の平均で言えば7時間~8時間くらいです。つまりは起きている時間は16時間~17時間です。
そのうち、仕事をする時間というのもだいたい7~8時間だと思います。
ということは仕事というのは起きてる時間の半分を占めているわけです。
だいたい仕事時間はプライベートな時間になるわけですが、プライベートな時間はどんな人でも自分の好きなこと、やりたいことをするものです。
なので、人生楽しみたいと思う方が目を向けるべきは仕事なんです!
仕事が面白ければ、仕事を楽しむことができれば、人生最大限に楽しむことができます♪

働き方には大きく4つの分類がある

仕事を楽しむうえで楽しむうえで自分してる仕事がどこに繋がっているかを知ることは大事な要素だと思います。
それを理解するために働き方の4つの分類があることを知ることは先決だと思います。この4つの働き方というのはアメリカの投資家であるロバートキヨサキさんが提唱しているものは”クワドラント”と言われます。

E:Employer(従業員)
S:Self Employer(個人事業主)
B:Business Ourner(経営者)
I:Investor(投資家)

「金持ち父さん貧乏父さん」 ロバートキヨサキ著


この4つの働き方の大きな差はお金の流れです。自分の収入がどのような流れで生まれるかということがそれぞれで異なります。
お金の話か…という方もいるかもしれませんが、お金がもらえて嬉しくない人はそんないないと思いますし、プライベートの時間を充実させるのにもお金は重要な要素になります。
自分がどのクワドラントにいて、どのようなお金の流れで収入を得て、生涯にかけてどれくらい稼げるかは自分の人生を大きく左右します。
今まで知らなかった方はこの機会に本を手に取って知る努力をすることも大事ですし、自分がどうしていきたいかに向き合うことも大切です。

まとめ

今日は人生を楽しむための仕事の話をしました。
これから寿命が延びたり、年金のもらえる額が減ったりしていくと自然と仕事をする期間は増えていくと思われます。
その仕事を楽しむかどうかで、人生に大きな影響を与えると思います。
是非、自分が向き合いたい仕事が何か考えてみてください!
きっとそうすることで仕事の見方は変わっていきます。
共に人生を楽しんでいきましょう♪
それでは、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?