見出し画像

13.SEOの内部対策とは!?

おはようございます!
國弘です(≧▽≦)
前回触れたSEO対策なんですが、もう少しどんなものか僕のイメージを踏まえて説明したいと思います!

SEO対策は次の3つの柱で成り立っています。
・内部対策
・外部対策
・コンテンツ

先ず「内部対策」についてですが、これは検索上位にあげたいHP自身に対して実施する対策で、クローラーの巡回を促し、求めているサイトであることをアピールするものです。
Googleもできるだけ検索したワードに対して、求めているサイトを上位に上げたいので、検索キーワードと一致しているのか、キーワードに対する内容が適切なのか、そもそも信用できるサイトなのか、というところが気になります。そこでHP内をパトロールするクローラーがというAIがサイト内を巡回しそれを判断しています。

この内部対策とはクローラーに向けて対策をやっている感じなので、目に見えない部分も多くあります。
僕はSEO対策を説明するとき建物でイメージすることが多く、HP自身が1つの建物だとしたとき、まさに内部対策は骨組み構造だったり、間取り図って感じです。
そして、Googleさんは検索する人が求めた物件を紹介するとき、間取り図が適したものを見せたいし、骨組みもちゃんとしている物件を紹介したいと思うんですよね♪

そういうところで、内部対策ってのは信頼性、信憑性を上げるものと思って、もらえれば大丈夫かと思います!!
次回は外部対策について!!

それでは(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?