Kanazawa IoT

Kanazawa IoT は Internet of Things の勉強会・製作・制作グループです。

・ 「これまでコンテンツ勢だった人間からは Things はハードル高く感じる」
・ 「これまで Things 勢だった人間からは新型のクラウドサービス (Internet) はハードル高く感じる」

こういったIoTのI側とT側のハードルを下げさせて橋渡しを行い、そのノウハウを公開しつつ製品の製作・制作をすることが目的です。

ブログマガジンのコンセプト

2018年度はこの note.mu にてブログマガジンとして運営していきます。ブログマガジンのテーマ・コンセプトとしては以下の2点です。ぜひご購読 & ご依頼をお願いします!

・ 実際のIoT製品をKanazawa IoTグループメンバーおのおので作り、その経緯や学び、ノウハウをブログマガジンとしてまとめていきます。
・ 読者がその中で気に入っていただけたものについて「いっしょに作りたい・作って欲しい・相談したい」とご依頼を受けましたら出張勉強会・部品販売を実施いたします。

経緯

2017年度は準備期間を経てコンセプトを以下のようにし、運営しました。(2017年3月に第一回勉強会を行われまして、4度行われました)

・ 「IもTもよくわからないが、この会に参加してキットを買ったらIoTを体験できる」
・ 「Things メインな人にInternet(=クラウドサービス)の可能性を感じてもらう」
・ 「Internet メインな人に Things(= 回路など)は簡単に始められると感じてもらう」

ご参加いただけた方々には好評をいただけたのですが、なかなか初心者向けキットをお買い上げいただくのに最低数千円初期費にかかってしまい、ハードルが高いようで、集客に苦戦してしまいました。
かつ、我々としても集客が目的となってしまうのは不本意で、項目にあげている本来の目的を達成したいと考えて2018年はブログマガジンとして運営することに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?