見出し画像

Japan IT week 【春】に行ってきたよ!②

どうも、こんばんわでございます。
(youtuberの失敗小僧さん風♪)
※知る人ぞ、知るyoutuber笑

冷雨が降り注ぐ中、ぽむりんこさんは、
1週間前の記憶を辿りながら、
今noteを書いています。

東京ビックサイトで開催された、
Japan IT week 2022 でございますが、
そこでは
AI、クラウド、業務効率化、在宅ツール、
デジタルマーケティング、組み込み、
IoT、5G
などの次世代ITの様々なサービスや
製品が展開されておりました。

ぽむりんこさんは、IoT関係の業務に
携わっておりますので、
どうしてもロボット
車載システムに注目して
しまいがちです。

なので、今回ご紹介する企業様も
IoT関係の企業様に偏ってしまいますが、
何卒ご了承くださいませ。

ちなみに、IoTや車載器関連は、
AIデジタルマーケティングなどの
「花形」分野と違って、
かなり「地味」なので、女性率が
一番低いのです。。。

そしてぽむりんこさん自身も
部署内に紅一点という環境で、
働いております。
(そして今年の新卒も女性が
入らない。。泣)

そして取引先も圧倒的に
男性率高い。。。

まあ、水商売出身で、
アスペルガーのぽむりんこさんは、
こういう環境でも
マイペースに働けるので、
満足はしていますがね。

ただ、女性だけではなく、
地味ゆえに、20代男子からも
ダントツで人気がない。。

あ、愚痴はさておき。

参加企業様の中で、
これは!という企業様が
いらっしゃいましたので、
ご紹介致します。

①upside合同会社

IoTを活用した、
スマート漁業システム
展開。

衛生&LTE回線を使用し、
ベテラン漁師の勘と経験を
データベース化、
IoTシステムで、
漁場の位置と潮流を遠隔で把握し、
これまでに膨大にかかっていた、
漁獲船の燃料費と時間を短縮させ、
効率的な漁獲を実現しています。

まさに第一次産業のIoTサービス!!

戦争で燃料費も膨れ上がっているし、
人手不足の観点からも、
社会的に意義のあるシステムと言えるでしょう。

船の画像これで大丈夫かな?

②長野日本無線株式会社

こちらの企業様は、
工場関連の装置や
システムに強いせいか、
屋外でも設置可能な、
145×90×35mmの小型5G基地局用電源や、
簡易水位観測システムなどを取り扱っています!

あ、ちなみに工場というのは、
大量の電波が飛び交っていますので、
ローカル5Gという、その場所でしか
利用できないネットワークを利用しないと、
電波干渉が起きて、通信がしづらくなります。
※病院の医療機器なども、
電波干渉が起きやすいため、
ローカル5Gの導入が進められています。


③株式会社ハウ

日本は何と言っても、
災害大国です。

災害時に火災などが
起きた際は、1秒でも早く避難しなければ
なりません。

そんな時、こちらの企業様が
取り扱っている、IP非常電話装置は、
5者同時通話が可能な電話となっており、
中継子機1台につき、最大15台の子機を
接続できます。

スマホがあるやん。
と思ったそこの貴方。。
大規模な防災センターや、
スマホを持参できない施設も
この世にはあるのですよ。

それにパニック時に、各々が発信し出すと、
現場が余計パニックになりますので、
速やかに避難するためにも、
こういったシステムを使って、
スムーズに避難誘導できるよう、
現場を整えておくことは大事なのです。

最後に。

なかなか文字だけの情報で、
分かり辛い
部分があるかと思いますが、
企業の画像や、資料の画像などを、
勝手に貼り付けてしまいますと
著作権侵害となってしまいますので、
何卒ご了承下さいませ。

あと、ここに記載している内容は、
企業HPにも書いてある
内容なので、興味がある方はHPを
覗きにいっていただけると、
ぽむりんこさん的にも良いことを
したな。という満足感が得られます。

ぽむりんこさんは、
今日朝5時起きで、
睡眠が3時間ほどしか
取れておりませんが、、、

健康に悪いので、
良い子の皆様は
絶対に真似しないで下さいませ。

ではでは、また来週♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?