見出し画像

ポケモンユナイトのこと

みなさんこんばんわ。とりほしです。
今回は初投稿ということで、個人的に思ってることをつらつらと書いていきたいと思います。
もちろん個人の見解になるので、1意見として参考に…程度に思っていただけると助かります🙇‍♂️


【自陣と敵陣について】

現環境のテイア蒼空遺跡でお話します。
始まった段階で、自陣(紫)・中立(黄色)・敵陣(橙)となります。これは皆様ざっくりと認識していると思います。
※スタート地点より本陣・2nd・1st呼びでいきます。

では、1stゴールを壊すor壊された段階では意識していますでしょうか?視界をとるにしてもここまで安全、ここからは危険も意識すると視界が取りやすくなるのかな…と思います。
まず、片側(下)の1stを壊された場合です。

雑コラレベルですみません…
紫・橙の被ってない黄色の部分が中立です。
さっきと比べると自陣の青バフ近くまでが中立ゾーンになるため、ジャングルのファーム中でも少し危険度が増してしまいます。
壊される恩恵としては自陣外側レーンにタブンネと2ndゴール近くにチルタリス達が発生します。
チルタリス達は基本中立ゾーンに発生するとお考え下さい。

ここで、両陣営の1stが壊れた場合です。

敵陣営も壊れていることから、中立がかなり広がります。序盤の1stゴールがある状態と似ていますが、加速エリアが無い分味方が寄りにくく、接敵した場合逃げにくいため、危険度は増します。その分視界が取れれば行動範囲が広がるので、中立のど真ん中を見つつそれより行く場合は味方がすぐ寄ってこれるような位置を意識したいと思います。

また、自陣の1stのみが壊れてる場合を見てみます。

自陣ジャングル、敵入り放題です。
両バフまで危ういです。
敵からしたら、1stが残っているため自陣にタブンネ・チルタリスが発生しないので奪いに来ます。
最後のレックウザ戦もポジション奪還から始まるのでつらいです。何処かで片側だけでも壊しましょう。

ゴールを壊すコツとして…
安易に中央部分を下から上に移動してませんか?
視界を取られてしまうと動きが読まれてしまいます。
1stゴールがあるならリコールして加速エリア走っても同じくらいで逆サイドに着きます。
2枚動いてるのを見られたら、多くても1-2枚しか残ってないことがバレてしまいます💦
隠れているのか、移動しているのかわからない動きを心がけましょう。

こっちは視界が取れてなく、ゴール数の差で負けてるのであれば5枚集まって、見られないように片側ゴールを攻めると枚数有利は作りやすいかな…と。🤔
敵からしたらいきなり5枚来てるし、視界とりで散ってる可能性もあるので有利は作りやすいです。

自陣や敵陣を意識して、視界取りやゴール攻めを頑張っていきたいものです。
ポケモンの基本はくさむらから飛び出してくることですので…

今回はそんなところで、思ったことをつらつらと書いてみました。
気が向いたらまた書きます。