見出し画像

ポケモンユナイトのこと2


こんにちわ。とりほしです。
本日はポケモンユナイトのドラフトピックについて書いていきたいと思います。

まず、ドラフトピックとはなんぞや?と言うところですが、交互に使われたくないポケモンを2匹ずつBANし、残ったポケモンをさらに、交互に取り合っていくバトルシステムです。

じゃあこれの何が難しいの?楽しいの?って思うかもしれませんが、僕の考える意見は次の通りです。

【難しいところ】
自分の使えるポケモンが使えるとは限らない
相手が自分のポケモンに有利なポケモンを出してくる
何をBANしたらいいのかわからない
相手に強いポケモンがどれかわからない

【楽しいところ】
相手に有利なポケモンを出せる
苦手なポケモンをBAN出来る
いつも同じポケモン構成になるとは限らない

色んな考え方があるとは思うのですが
個人的には自分なやりたいことをキャラピックの段階でどうしたらいいのかって頭を使うところが楽しいです☺️

BANについて


では、ここからドラフトピックの考え方を書いていきます。まず、基本的に強いと思われるポケモンをBANするのが、安定となります。
次に個人的なBANの表です。

S:BANしておいて損なし
A:チーム内での使い手次第
B:自分たちのやりたい構成次第

ただあくまでも一般的に…なので、必ずこれをBANしろ!という訳ではありません。
自分たちのチームに合わせてBANをして下さい。
例えですが、自分達がゾロアークを使うとして、ピクシーがいたら重力されてキツいのでBANしよう。といった考え方です。
また、自分たちがフーパ使えない…けど相手に使われるとつらいのでBANしちゃおう!といったものになります。

BANからその後のキャラピックを考えるのではなく、キャラピックを先にある程度考えてからBANすると楽かもしれません。ここは考え方次第ですね🤔

キャラピックについて

では、次はキャラピックです。
先攻後攻が交互にキャラをとっていくかたちになります。
1匹(先攻),2匹(後攻),2匹(先攻),2匹(後攻),2匹(先攻),1匹(後攻)の順でキャラピックとなります。

ここで大事になっていくのが、自分たちのポケモンを取りながら、相手のポケモンに対応できるキャラと取ったり、相手からポケモンを取り上げるということです。

相手のポケモンに対応できるキャラとは?
わかりやすい例として・・・
長距離メイジ:インテレオン・ミュウ・フシギバナ・ジュナイパー
中距離メイジ:エーフィ・ピカチュウ・ウッウ・アロキュウ

長距離メイジには、中距離メイジでは射程が負けていて攻撃が届かないので射程負けしないよう同じような射程のポケモンを取っていくこと。

また、相手にカメックスが出てきたらマッシブーンを選択する、相手のメイジに合わせてスピード型を選択するといった相手に対しての「カウンター」をしていくと良いと思います。

じゃあ次に相手からポケモンを取り上げるとは何かですが、セットになると強いポケモンが存在します。
わかりやすい例として・・・
カメックス&フーパ、キュワワー&ゾロorゼラ、グレイシア&イワパレス
このあたりが強いキャラになります。
そのため、カメックスを取られたらフーパを取り上げちゃいましょう。
※事前にBANするなどでも対応は可能です。

では個人的に思っている対応キャラについて書きます
※一部キャラのみ記載します

対応キャラ(こっちが強い)→対応されるキャラ(こっちがキツイ)
ピクシー(重力)→リーフィア・ゾロアーク・ゼラオラ等のスピード型
ヤドラン→ミミッキュ、ゾロアーク等
マッシブーン→メレー(ルカリオ、バシャーモ)、カメックス等

長距離キャラ>中距離キャラ>短距離キャラ
射程は相手より長ければ基本は有利です!!!!

基本的には
アサシンはメイジに強く、
メイジはメレーに強く、
メレーはアサシンに強いです。
タンクとサポートは相手の役割3体妨害するので、敵によりけりです。
その辺を考えてピックしていきましょう。

カメックスを使いたいなら、先行ならBANマッシにすれば1stピックで取れます。ただ相手も考えてカメックスをBANしてきたりするのでご注意を・・・キャラによって技が刺さることもあるのでいろいろ考えていきたいです。

ちなみに一般的なキャラの取り方ですが
先攻の場合
1 BANで上げた余ったSキャラ(無かったらメイジ)
2,3 サポートとタンク
4,5 上キャリーと中央

後攻の場合
1,2 メイジ+サポート
3,4 タンク+上キャリー
5 中央

相手のポケモンを見てから、1番強い中央のキャリーポケモンをピックしてくるのが一般的です。
ただ相手に取られちゃうかも知れないので、後攻の場合は3,4の時点で取ることも考えましょう。
状況に応じてになってしまいますが、取られるのが嫌なのであれば中央キャリーポケモンを早い段階で先に取りましょう!!



じゃあキャラ構成とか詳しいピックはどうすればいいのってのを書こうと思いましたが、長くなりそうなのでそれはまた次回。
気が向いたらまた書きます。