見出し画像

【限界沖縄ひとり旅】当日、免許証を忘れたことに気づいた

沖縄に行く前日、知人に「航空チケットとホテルは確認したからこれで大丈夫(準備は一切していない)」とかドヤ顔でギリギリを楽しむ遊びをしていた自分よ、免許証を忘れてはいけないぞと言いたい。

沖縄到着後、浮かれていたのはレンタカー店のカウンターで「免許証を提示してください」と言われた瞬間までだった…。
み、みんな…気をつけるんだぞ…免許証が無ければ天地がひっくり返っても車はレンタルできないんだ(あたりまえ)
私みたいにリアルに膝から崩れることになるからな。

ほんとギリギリを楽しんでいる場合じゃない。

もうこれはネタにして消化するしかないと思ったので、当日免許証忘れてオワタ/(^o^)\となった私がとった行動です!他にそんな愉快な人がいたら参考にしてください。
免許証をちゃんと所持していた人は不慣れな道での運転に気をつけるんだぞ!!!!!

1.最初にすること

強い心を持つ。
まだだ、まだ諦める時間じゃない。

空港から無料送迎でレンタカー店舗まで来ていたので、同じく無料送迎で那覇空港に引き返すことに。

空港に着いたら、空腹だったのでレストランに直行。
空腹は判断力を鈍らせるからね…仕方ないね…。
後から気づいたけど、実はレンタカー店舗近くにアウトレットモールがあったのでそこでよかウッッッッッッ。
く、くうふくはいけない!あたまがまわらないからね!!!

2.ホテルへの行き方を調べる

人間、腹が満たせたら次にすることは寝床の確保。
※これはサバイバル記事ではありません。沖縄旅行の特殊な記事です。

初日は北部エリア(美ら海水族館方面)のホテルを予約していた。
調べたら、北部エリアは観光地なので高速バスや路線バスが大量に出ている!
助かった。
私が使ったのは沖縄エアポートシャトル。
ホテルまで片道1600円くらい。まあ、高速料金+αというところか。
美ら海水族館方面は複数のバス会社から高速バスが出ているので、都合のいいやつで良さそう。

問題は2日目。
車で行く前提だったので、観光コースからはちょっと外れた中部エリアのホテルを予約していた。
調べると、高速バスも路線バスもない。
これは詰んだ…。
マジでどうするか空港のバスターミナルで悩んでたんだけど、よくよくバスターミナルを見ると空港↔︎ホテルの送迎をしているところが。
もしかしたら泊まるホテルも送迎バスがあるのでは…?と縋る思いで調べたら、あ、ある!!!
予約制だったので早速予約。
普段なら激安宿とかにして「送迎サービス?は?おいしいの?」状態なのに、今回は旅行パックにしたからそれなりのホテル…助かった……。
予約時の自分を褒めてあげたい。
これでホテルまでの足は確保。

3.観光をどうするか?

初めての沖縄だったので行きたいところは、ザ・観光地に絞っていた。
観光バスツアーで多分なんとかなるだろうと調べたら、いろんなサイトが出てくる。

私は旅プラスワンというサイトで予約。

これで大凡なんとかなったが、諦めたアクティビティも。
スキューバダイビングを予約していたが、ダイビングショップの送迎エリア外かつ現地までのバス無し、タクシーだと片道8000円といわれ、諦めることに。

代わりに、もともと行きたい候補としてあげていたけれど、時間の問題で諦めた場所をバスツアーで回ることに。

以下、高速バスに揺られながら組み直した2時間クオリティの変更内容。

事前に組んでいたスケジュール

【1日目】
伊芸サービスエリア上り
※展望台があって、景色が綺麗。
あとサービスエリアってロマン感じない??

古宇利島

美ら海水族館

ホテル

【2日目】
スキューバダイビング

ホテル

【3日目】
首里城

沖縄国際通り

ーーーーーーーーーーーーーー

当日組み直したスケジュール

【1日目】
伊芸サービスエリア上り
※これは偶然高速バスの休憩地点が伊芸SAだった。

ホテル

美ら海水族館
※16時くらいに着いたら、16時から割安チケットになることを知った。そして行った時は大型連休だったので日中は激混みで入れなかったらしい。
結果ラッキー!

【2日目】
首里城

沖縄国際通り

この日は、送迎バスの関係で空港まで行く必要があったので、もともと3日目に組んでいた予定を繰り上げた。

【3日目】
バスツアーに参加。

ガンガラーの谷
※鍾乳洞でカフェできるところがある。沖縄っぽい!と思って気になっていたんだけど、ルート的に諦めていたので行けてよかった。

斎場御嶽

あとから気づいたポイント

空港到着後、そのまま美ら海水族館に行ける観光バスがある

空港到着後を想定したプランなので遅めの14時発!
高速バスに乗ってから、このツアーで行けばよかったなと思った。

行動の拠点を空港にしていたけれど、沖縄市内の県庁付近でも良かった

これも、高速バスに何度か乗った後に気づいた。
どのバスのルートもほぼ同じで、北部エリアから空港までの間に県庁がある。
この県庁付近の方が周囲が賑わっていて拠点にしやすい。わざわざ終点の空港まで行く必要はなかった。
もし、空港に行きたければ、県庁から「ゆいレール」に乗ればバスより早い。

ノー電子マネー!モア現金!!

これは今回の限界旅行とはあまり関係ないかも?
沖縄は公共交通機関でほぼ電子マネーが使えない。
高速バスも路線バスもゆいレールも現金!
楽天Edyだけ使えたかな…?というレベル。
普段全く現金を持ち歩かないのに、念のため財布に現金を入れておいて良かった。

ラッキーだったこと

大型連休の後半に行ったこと

私が行った日は、他の旅行者が帰る日だったので、バスツアーにしても、ホテルの送迎にしても予約が容易だった。
もし、連休ど真ん中だったら、ことごとく予約が取れず詰んでいた気がする。

旅行パックにしたこと

ホテルに関して感謝しかない。
特に2日目は他のホテルを取り直すかと考えていた。

友人のアドバイスをちゃんと聞いた

沖縄に行ったことがある子に、行きたいところを列挙したら「車で長距離移動するから思ったより時間はない。場所を絞れ」と言われて、予定を詰めすぎず、まったり過ごそうと決めていた。
本当は南部エリアまで行くつもりだったので、このアドバイスがなかったら宿を捨てることは確定だった(南部行きのバスは調べた限り見つけられなかった)
珍しく人の言うことを聞いた

よく旅行に行くと、なんやかんやトラブルに巻き込まれるんだけど(巻き起こすともいう)こういう時、悪運だけは強いなと思う。

……

悪運とかじゃなく、事前準備をしっかりしろという話ですね、ハイ。

なにはなくとも…

私の性格上、逆境に立たされるほど燃えるタイプ。
レンタカー店で膝から崩れ落ちた後は、「レンタカーを借りれた世界線の自分が後悔するくらい沖縄を満喫してやる!!!!!」となって、結果的にめちゃくちゃ満喫してきたんだけど、それはそれとして自分で自分で追い詰める展開は望んでなかった。
沖縄から帰ってきた後、すぐに免許証を財布に入れましたとさ。

ということで…免許証忘れても希望を捨てるんじゃないぞ!

その前に免許証忘れるなよっっっっっっっ!!!!!!!!
車移動のほうが圧倒的に沖縄満喫できるのは事実!

では良い沖縄旅行を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?