見出し画像

Web個展 “Blue”

夏、1年で1番主張の強い季節。
太陽の元で、暑さに汗を流した時に吹く風が心地いい。

とか言っても暑すぎて出かける気しないよね。いつのまにかこんなに軟弱になってしまったんだと思いますがそう思っちゃうんだから仕方ない。

こんな日は窓を閉めてクーラーをつけて、お香を炊きながらYouTubeでも見よう。
ベストはそれをBGMに家で出来るワクワクすることをしよう。

そんな風にみんな考えてるんじゃないかと思い、どこからでもアクセス出来るweb上で個展をやる事を思いつきました。

そしてテーマは”Blue”
こんなかっこいいタイトルをこのイベントに使っちゃっていいのかなと思ったけど思いついちゃったんだから仕方ない。

というわけで、どうぞお楽しみ下さい。

https://youtu.be/Ac2HXcFMC78
➖藤咲あいさつ短めで載せたのでどうぞ

まずはこちらの作品から

“Blue”
size F6
price ¥50,000

青く染めたバッグが自分が欲しくて作り始めて、それがとても好評ですごく嬉しいです。
そして、その染めた青のところだけを切り出してみたらどうだろうか?と思って作りました。

下地を塗ったキャンバスに青く染めた革を青いステッチで縫い付けただけのシンプルなものです。
革の端っこを折り返しだ事で程よい歪みが生まれてくれたのが良かったポイント。
自分が思ってるよりみんなは、はたまたお客さんの時の自分はこのくらいシンプルなものを求めてたりするよね。と思ったりします。

引いてみるのもよい。

“The moment”
size F8
price ¥50,000

第一回写ルンです選手権にて優勝した写真(参加者4名)を使いました。
青くペイントしたキャンバスに拡大した写真を縫い付け。
こちらはノーレザーです。ステッチをよーく見ると文字が隠されています。写真で見つけるのは難しいかも。

タイトルにしたKenny GのThe moment貼っておきます。


“First Blue Bag”
size W28×H35×D10
no price

はじめて革を青く染めて作ったバッグです。
こちらは元々缶コーヒーのデザインからヒントを得て制作しました。その缶コーヒーはFireのRELAXINGというものでした。上下が黒で、ブルーがグラデーションになっていて、真ん中上に金色のFIREエンブレムがありました。形は縦長のボトルキャップタイプ。
そして側面に説明書きで、「この青いところへ意識を集中して下さい。そしてその中で拡がって下さい。」というようなことが書いてありました。
缶コーヒーのくせにやるな笑と思いました。

そしてそこから、使う人もそれを見る人もリラックスしてもらえるような青いバッグを作ろう。と思いこれを制作しました。
ここから沢山の青く染めた作品が生まれていきました。

個展初日はここまで!
ありがとうございました😊

暑く涼しい夏を。

--------------------------------

ここから2日目
Web個展2日目の今日は、冒頭のあいさつの動画を追加しました!ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい笑
(上にあります!)

個展っていうものの要素を書き出して行ったら、会って話ができるって良さがあるなと思いました。
なので色々方法を考えたのですが、web個展を見てくれた方は各SNSのところのコメント欄に軽く挨拶でも、感想でも、自分の現状でも書いてくれたら嬉しいです。
そしたらweb上ですがコミュニケーションできると思うのでよかったらお願いします^ ^

というわけで2日目スタート!

で、さっそく超目玉アイテム紹介します!

こちら、
超巾着!

先日子供達とのワークショップの関係で作ったこのペイントされた巾着を作ったのですが、自分で使っていてとってもいいので、みんなにも使ってもらいたいなと思って急遽作りました。

11号の程よい厚さの頒布にペイントを施して巾着にしたものです。

わかってはいたけどやっぱり夏は暑い!ので、なるべく楽に軽く、でもテンション上がるやつがいいなと思った時にこの巾着が本当にいいです。

財布、携帯、サングラス、入れてちょいお出かけ。
または、旅行に行く時にちょっとしたものを入れとくなんかにも。

さっそく全て載せていきたいと思います。

No.1↓


No.2↓


No.3↓


No.4↓


No.5↓


No.6↓


No.7↓


No.8↓

以上の8つ。

“夏巾着”
sizeW24.5×H26×D0.5
price ¥3,000

オンラインショップから購入できます。

以上
個展2日目でした!

よかったらコメントなんかしてくれると嬉しいでーす!

良い週末を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?