【ネタバレ有】さらざんまい第十一皿のこと【超個人的考察みたいな何か】

まず初めに。これはネタバレを含みます。そして、超個人的な思ったことや感じた事を書きます。
私は昔からアニメ観るとき、映ったものしか観てない、理解出来ないタイプです。もっと言うと先週何があったんだっけ?って思いながら、この人の名前なんだっけなって思いながら観ています。昔からそうで、それは今も変わりません。何度も何度も観返して、やっとあの台詞はそういう意味だったんだなーとか、何であの人が怒ってたのかやっと分かった!とか、そんな感じです。今も、海だなー海水浴だー楽しそうー!とか、ぼーっと観て、面白かったらまた頭から観て、また観て、前話から通して観て…みたいなことをして観てる。だから、こういう、考察のようなことを書いたり、考えたりするのはほんとにほんとに珍しくて、しかも一回しかまだ観てないからふわふわしてるけど、残しておきたかったからここにつらつら書いていこうと思います。

だから、私のふわふわした感想や考えに、否定的だったり、鋭利な言葉を投げられても私は何もしないしされても困るからしないでね。無かったことにするよ。そんな考えがあるんだなー、で。いらってしたら出てってね。ここは私のお家です。これは全部真っ暗な海に流す、夜明けも遠い夜に書いたボトルレターみたいなものです。

最初はすしざんまいかな?よくわからんからいいやってさらざんまい観てなくて、第十皿のレオマブショックみたいなのをツイッターで観て、一気に興味湧いて、プライムビデオで観ました。で、何話かは繰り返し観たりもして…九皿とか十皿とか…、最終話の第十一皿は金曜の深夜にリアタイして、録画はまだ観返せてないって感じ。

さらざんまいの監督さんは、ウテナとかピンドラとか、ユリ熊の人らしいですね。でもあまりよくわからない。最近、虚淵…って聞こえたら身構えて観ろって意味と分かってきた。そんな感じなので、ハッピーエンドだったー!オー!!って人とか、やっぱりバトエンなんじゃ……って人たちとか、この監督さんの作品を知ってて理解してるから思える感覚?の意見とか考察をほうほうほう…!って読んでた。

まとまりのない、思ったことをするすると。

これから未来が漏洩しますって、色んな…ちょっと苦しそうな未来がいっぱい出てきて。喧嘩?してたり、オレンジの子が赤い子に振られちゃった?のかなってシーンとか、他にも色々。お話の最後の最後に、そして未来へ、?だったかな?でもそんな感じの言葉が書かれてたじゃない?だから、三人とも死んじゃったわけじゃないと思ってて。
でも、あの漏洩した未来は必ず来る未来だとも思ってなくて。私には見えないけど未来が見えたり、なんとなくわかる人たちっているじゃない。手相からこの時にこんなことが起きそうだよーみたいな、そういうの。でも手相って変わるし、好きだったものを嫌いになったりその逆だったり、未来なんて不確かなものだと思うから。だから、あれはあくまで未来の可能性パターンAとか、パターンBとか、そういうんじゃないかなって思ってて。
で、未来が漏洩するってことは少なくともあの場で死んじゃってないってことじゃないかなって思ってる。死んだら未来どころか可能性も無くなるもの。私は亡くした人の未来の姿、先生のおじいちゃんになった姿やおばあちゃんがもっとおばあちゃんになった姿があまり想像出来ない。だってそれを見てないし、おばあちゃんや先生の時はそこで止まってしまってるから。心の中にある姿はあの頃のままなんよ。でもあの漏洩した未来では彼らは大人になってたから、私はみんなはこの先も生きて歳を重ねていったんだと思う。少なくともあそこまでは。だから、可能性としてサッカー選手になってるかもしれない未来が漏洩したんだと思った。

それから青い子が出所した時に二人がいなくて私もちょっとびっくりした。二人ならいると思った。あそこ、気持ち?を青い子がひとり言みたいなのしゃべってたよね。もう戻ってくるなねって言われたあと。その後、川落ちて二人と再会するじゃない。
あれ、観た直後はなんで二人待ってなかったん?って思ったけど、よく考えたら自分の意思で自分たちと一緒に、三人で前に進むことを選んでほしかったのかなーって。
青い子にとって、お兄さんが誰より一番で、苦しい選択でお友達よりお兄さんを取るくらいお兄さんがナンバーワンで。お兄さんを亡くして、絶対的な光を失ったから多分カワウソに付いてってしまったんだと思う、誰でもしんどい時はもっと沈んじゃうと思うし。何もかも捨てたくなるし、投げやりになっていくから、だからバンバン撃っていけたんだと思うのだけど。自分の意思で、バンバンて。でも二人がやって来て、もうほっといてくれみたいな、はよ消えてしまいたいみたいな苦しくて苦しくて楽になりたいみたいな時なのに、彼らは全力で一緒に先へ進もうよって迎えに来てくれて。
だから、自分は捨てたのに、切り捨てたのに、迎えに来てくれて、だから、もう投げやりにしたくないな、手放したくないなって思ったのかなって思った。だから、最初にさらー!!!って叫んだのかなって。

矛盾し始めるかも。まとまりもなく書いてるから、頭の中そのままぶちまけてます。失礼します。

さらざんまいして、未来が漏洩して、こんなことが起こるかもしれないってわかって。それでも、青い彼が出所したあと二人のところに戻ってきたのいいなって。だってそんな苦しい未来が来るかもしれないのに、彼は兄の死の先へ進むことを選んだんだから。彼らとのつながりを手放さないぞって選んだんだからすごいなって。一番、未来へ希望を持ってなかった、期待してなかった?…と、個人的に思ってるんだけど、青い彼。その彼が三人で未来へ進むことを、苦しいことや、しんどいことのほうがいっぱいかもしれないけど、それでも未来へ進むことを選んだってすごい。めちゃくちゃ強い意思だな、とか。それを信じてたから待ってたのかな二人は。

さらざんまいして、レオマブが流星になって飛んできて、概念というカワウソが滅亡した?消えたから、みんな世界に帰ってこれたのかなと思ってる。
概念って何だろって調べた。
【https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411616269】
あとでパソコンでリンクするからカッコに入れておく。このヤフ知恵が私にとってわかりやすくて良かったから貼る。
これ読んで、改めて、カワウソは概念だった。って考えてみて…。
カワウソっていう、概念が消えた。それは無いものになった。消えた。から、レオマブは生き返ったって言葉は適切じゃないかもしれないけど、その死は無かったことになったのかなとか。カッパはカワウソに侵略されて、ケッピの片割れがある意味取られちゃってたんでしょう?でもケッピの片割れがちゃんとケッピに帰ってきて、カワウソって概念は消えた。だから、カワウソによって起こった色々…機械の心臓を手に入れたマブとか、カワウソに従ってたレオとマブとか、カワウソが消えたから、それは無いことになるじゃない?多分…。だから、レオマブはああやってアサクサの町に人に混じって生きてるのかなとか。カワウソがいて、カワウソの指示に従ってた?から、仕事?がやりやすいように警察に混じってただけで、カワウソがいなくなったから、本来のカッパが人に混じって生きてる姿、として、車夫だったのかなーとか。

カワウソがもし無くならなかったら、多分三人も死んじゃってたと思う。だって、多分、三途の川は渡ってたと思うから。でもカワウソを消すことが出来たから、戻ってこられたんだと思う。たまにある、渡りかけたけどまだ来んな!ってされたっていうのと同じだと思ってる。未来が漏洩することで、君たちにはまだ未来がある、まだ来んな!だったのかなーとか。

カワウソが消えたから、カワウソに関わる諸々が無くなって、だから三人が再会したとき街頭テレビはお姫様じゃなくなってた。お姫様は多分ケッピと一緒に、どーにかしてカワウソを消したかったのかな。実は情報収集したりしてたのかな、アイドル活動しながら、レオマブやカワウソをチェックしてたのかな……あまり無いかもだけど。でも、ケッピが本調子じゃないから、一人で頑張ってアサクサを守ってたのかも。カワウソとかの、おばけ?のいっぱい箱が飛んでくよ!ボールが飛んでくよ!とかも速報してたし、彼女なりにカワウソ注意報を出してたのかもしれん。

最後の最後。川に落ちて、でも川から三人上がってきてポーズするとき、三人とも成長してるから、あの川に落ちたのは、これからまた生まれ変わるというか、生まれ直すというか、カッパになって、色々なことがあったけど、またここからやってこうよってことだったのかなとか。
船に三人のカッパいたけど、またカワウソが来るかもしれないって暗示かもしれないし、本来カッパは目に見えないってなってるとき言われてたから、みんなの心の一部みたいなものがカッパになって出てきてたのかなとか。幽体離脱みたいな。気持ちだけ、ちょっと過去を振り返ってるというか。あのカッパになって色々した経験や時間があって、今の、これから未来へ進む僕らがいるんだみたいな。

まだプライムビデオ最終皿出てないから、そこでも一回最終皿観返して、さらにまた一皿から一気観したらまた色んなこと思ったりするのかもだけど。
今思ったことや感じたこと、わーって書いてみた。

普段やらんことしちゃうくらい、深読みしちゃうくらい、楽しくて面白くて、何も手につかずひたすら画面を凝視して、頭も心も全部持ってかれた。ほんとにヤラれた。素敵な素敵な作品だと思ったし、ずーっと観るんだろうなって思った作品です。

また一周したら思ったこととか書くかも。でも別なので書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?