見出し画像

7月のぴぽ

なんだか細かくいろんなことが起きている。
よいこともわるいこともとりまぜて
いろいろあるので、
2023夏のわたしはちょっと疲れ気味だ。
暑いし。

体の不調が続いて
6月末で願い出た退職はにょろにょろと延びていて、
転職希望先の面接前日の夜から降り出した雨は豪雨になり、
避難指示が出る中で臨んだ面接は不首尾に終わった。
仕事の引き継ぎ先はみつからないし、
やらなきゃいけない業務はぎゅうぎゅうと積み上がり、
帰って一旦パタリと休むと
起き上がれないような日々。

元気な時なら
「やっといてー!おねがーい!」
で軽く任せるような家事を、
黙々とやってくれているヒトの背中を眺めながら、
やらせてしまった。
これっぽっちのこともできないなんて
わたしはなんて情けないヤツなんだ。
と思い詰めてめそめそ落ち込んだりしており、
グロッキーなのに無理に家のことをやろうとして、
ひっかけて倒してしまった物干し台を避けられず
鳩尾にポールが食い込んで
大きなダメージを負ったりしている。

一旦停止無視の車に横から追突されて
大好きだった青い車が廃車になったり、
ネット依存の生命線である
iPadが急に充電できなくなったり、
お気に入りの靴がベロンと剥がれて
すっ転んだり、
駄々をこねる気力も失って
眺めるiPadもなく
ぼんやり布団でのびている間に
『7月のぴぽ』なる家庭内慣用句が生まれていた。
曰く『ふんだりけったりでかわいそうな様子』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?