見出し画像

カラフルなリズムで【POPMALL備忘録】

夏が終わってしまいました。家に帰るまでが遠足、POPMALLが閉店するまでが夏 ですからね。なにわ男子とわたしたちの夏が、終わってしまいました。
とにかく楽しかった!個人的に、昨年のデビューコンサートはピンクの細かいキラキラ〜!なイメージでしたが、今年は7色で大粒のキラキラ!なイメージでした。一貫したコンセプトと遊び心と、だれひとりとして置いていかない!みたいな想いも感じて、デビュー2年目、変わらずに変わり続けるなにわ男子が魅せるとびっきりのキラキラを、この夏を忘れたくない!ということで、セトリ順に殴り書き狂っていこうと思います。(かなり偏った超個人的備忘録になります。)

Poppin'Hoppin'Lovin'

まさに''POPMALL''を象徴するオープニング!アクスタに扮する7人がとっておきの衣装に身を包んで商品のように登場するあの瞬間、あまりにもなさすぎる。かけがえが。
歌割りも、下手側の階段部分でド定番の組み合わせで3列に分かれるところも まさに''アルバムのリード曲''すぎて良い。
個人的に''疲れちゃったら休んでみたりもいいんじゃない?君の頑張りは知ってる~♩''に毎度救われすぎてしまっています。マイナスをマイナスとしないなにわ男子の温かさ。

ねぇ

なにわ男子特有の''キラコテ''が詰まりに詰まった、なにわ男子のパブリックイメージを確立する1曲!言わずもがな大好物です。関西弁歌詞に導いてくれた大橋さんに敬礼。
7匹のペンギンちゃんたちがおしりをふりふりしてくれますね。ありがたいですね。エアギターも、''素敵なMy sweet lady こっち向いて~♩''の指クイクイも、一列イチャイチャタイムも ほんまありがとう。
そして、最後の''大切な宝物~♩''の藤原丈一郎さん、モニターに抜かれるんですけど リズムに合わせてトントンぱちっ!♡ってウインクしがちなんですよ。なにあれ。丈一郎さん、歳を取ればとるほどあざとくなっていくの。自らがかわいいことを自覚してくれているという事実、こちらの健康に良すぎる。あの瞬間のためにチケ代出せる。

Super Drivers!!

サングラス(ありがとうございます)、スタンドマイク(ありがとうございます)、ミニバギー(ほんまにありがとうございます)。初めて聴いた時からどんな演出になるのか楽しみで仕方なかった曲。こういうの、大好きです。全力関西魂。「なにふぁむ〜!」って駆け出す丈くんが大好き。 ''地図にはない明日を目指して~♩''から始まる丈りゅちぇとトリオの掛け合いからの西畑さんのがなり、大橋さんの''準備はいいか〜い!?''←この流れ良すぎるやろがい。
ミニバギーに乗って花道をぶん回し、バクステに停めてから自己紹介の流れ、丈くんは6番目なんですけど 他のメンバーが話している間も視野広くバクステ側のファンを煽る丈くんが相変わらずで好きですね。あと、大橋さんのおしりぷりんぷりん♩の声に合わせて下手横花で自らのケツを突き上げる丈くんも好きです。

初心LOVE

一度沸き散らかして少し落ち着いた会場をもう一度沸点のさらに上まで盛り上げてくれるのはやっぱりこの曲。大橋さんの「なにわ男子LIVE TOUR 2023 POPMALL スタートです!」からの、西畑さんの''もっと~♩''できゃーーー!!ってなる会場に存在できている事実に泣ける。デビュー曲ってやっぱり特別で。この先もずっと大切にしていきたいし、なにわ男子もそう思ってくれていそうで嬉しくなる時間。

Tutti Frutti

曲前の迷子アナウンス、丈くん考案なのかな。愛たっぷりのアナウンスで毎回口角爆上がりでしたね。そこからのきょへながタイム、愛おしすぎる。オーラスでこの流れが終わってしまうことを寂しがっていつもの3倍時間かけちゃった2人が可愛すぎて書いてて涙出てきた(盛り) 。その後恭平さんが丈くんに「長かった?」って聞いちゃうところまでセットで愛おしい。
話を戻しますが、こんな演出好きに決まってて。レコードの上でわちゃわちゃするなにわ男子、止まっちゃったレコードの上を走って戻すなにわ男子、シルバニアファミリー解釈OK?
''瞳 Lock on〜!''からの丈くんイケすぎてアカンし、大橋さんの煽りからの''どうにかなっちゃいそう♩''の締め方もなにわ男子らしくて大好き!あと、''魔法まぶして きらめきアラモード''←当て書き?ってぐらい丈くん キャラメリゼ一郎。

Prime Time

寝そべりやがった瞬間、どうしてやろうかと思いました。爽やかエモChillムーブ。
 そして避けては通れませんよね。丈みちを(悔し泣き)。下手横花入ってたらハンカチ千切れてたと思います。触れてやらないでおこうかとすら思いました。わたしの道枝さんの女友達B人格を成仏させてくれた曲です。回を重ねるにつれ濃くなっていく絡みを見守る夏でした。丈一郎へ、受け入れて目瞑ってんじゃないよ。最高だよあんた達。(←出た女友達B人格)

I know

個人的にイヤホンで聴いた時点で一番好きな曲でした!贅沢にメンステを使ってあの薄暗さ、分かってんなあ。こういうの、大好き。(すぐ言う)こういう曲の時の丈くんの顔、アカン(良)すぎて直視できないままツアーが終わってしまいました。これからはananを抱えながら家で静かに(無理)聴きます。
そして個人的願望でしかないのですが、2番の''ちょっとぐらい僕に甘えないか?''の大橋さんをいつか生で観たい。一見わんわん犬っころな大橋さんだけど、実は余裕と包容力の人みたいなところがミソだと思っていて。(反対?に丈くんは実は弟気質やね♡かわいいね♡)だからこそこのパートを歌う大橋さんが観たかった!(血眼) ちょっとぐらい羽目を外したい大橋さんもかなりやばかったですけどねえ、、大橋担のみなさん、無事ですか?

The Answer

バチバチ衣装でのキメッキメThe Answerしか知らなかったのでめちゃくちゃ新鮮!カジュアルめな衣装でゴリゴリに踊るなにわ男子さんも噛めば噛むほど美味い。I knowから続くことで大人っぽさ増し増し。

Melody

ここに持ってくるんですね!?の気持ちになりつつ、ここで歌うから意味があるんだと。回を重ねる毎に無意識にバカデカ感情を乗せてしまっていました。オーラス全然めっちゃ泣いた。両目をぎゅっと瞑ってマイクを両手で握って全身で歌う丈くんも、デビュー決定を知らされたあの日みたいに天高く指差す丈くんもだいすき。
''耳を塞いでいる人にも届くように 僕の全てを賭け歌うよ''がほんっっとうに好きな歌詞で。強引に感じなくもないのに、あまりにも寄り添うように歌ってくれるから奥の奥まで届いてしまうような気がします。この夏のファイトソング。

Starting Bell ~ #Merry Christmas

ここだけ冬コンはじまります。「もっとみなさんの近くに行ってもいいですか〜!?」みたいな煽り、こちらこそいいんですか!?!?の気持ちになりますよね。
西畑さんの''play my story~♩''が聴けた瞬間声出たもん。ハシュメリのリフターは丈くんの正面に入ることはなかったんですけど2回ほどゆっくり上がっていくかわいいかわいいおしりを真下から眺めました。ケツで狂わせられるアイドルも、ケツで狂えるオタクも最高やねん。

なにわLucky Boy!!

セトリを知らないまま初めて入った公演で、丈くんの''Hey guys! Are you ready?''が聴こえた瞬間ペンライトぶち上げて城ホの天井突き破ってました。今年もセトリ入りしてくれてありがとう(号泣)の気持ちでペンライトをぶん回しました。途中の丈橋タイムやめてくださいね。かわいいので。
横花下手でぎゅっと集まってするラキボポーズ、あと728万回みたい。最後のスイカ割りタイムも𝓬𝓾𝓽𝓮。

ちゅきちゅきハリケーン

ガチャガチャから出てくるバランスボールに乗ってエクササイズ♩道枝さんがガチャガチャを回してそれを丈くんが受け取って各メンバーに受け渡していくところがこれまたかわいい。シルバニアファミリー再来。たまに時間ギリギリになっちゃって焦ってそうなのもかわいかった。
この後のmcを座ったまま始められるのありがたすぎましたね。この先もmcは座り続けてくれよな!乾杯お兄さんシリーズ大好きでした。丈くんが恭平!恭平!ってするのすごい好きです。丈きょへのカラッとした男友達感、ええね。そして乾杯コールとは別のタイミングで水分補給するシゴデキ丈くん、絶対スタンドとか立ち見のファンを気遣ってくれる丈くん、こういう所が好きなんですシリーズに追加で。全国各地津々浦々、いろんなお話が聞けて嬉しかった!mcタイム大好き!

Make Up Day

かわいいかわいいだるまさんが転んだタイムからの寒暖差(寒暖差?)で大風邪。ところで丈一郎さんの衣装どうなってるんですか?肌色多くない?
MUDの自分の気持ちの持ち方を変えることで希望とか自信に繋げていく みたいなところめちゃくちゃグッときません?りゅちぇにゃんこにもドラマにもピッタリで!それに合う綺麗で繊細な振り付けがまた良くて。りゅて様の力強くてキラッキラの目がだいすき!の気持ちで溢れます。

Missing

お察しの通り、好きなやつです。最初の西畑さんから丈くんの流れ、エンドレスってほんまあかん。色気お兄やんズ。''耳澄ませば 裏が表~♩''の丈一郎さんのバリエーションの多さたるや。間近で観たとき忘れましたもん、呼吸。自らの色気を解った上で見せつけにくる丈一郎さん、ズルい男すぎる。暗転中もずっと色気色気色気。勘弁してください。
センステ移動後のバーカウンターきょへだいのポーカーっぽい流れ、好きです(安直オタク)。そして道枝さん、脚が長すぎるよ。

ちゅきちゅきブリザード

ちゅきブリ前の映像、頼むからメイキング出して。曲前映像界(なにそれ)で圧倒的に1番好きです。しかもあれ何パターンかあるよね!?芸が細かい!好き!大子様がお弁当を差し入れする流れ、福岡では「流星モツ好きやったやんなあ?」みたいなことを言っていた気がするんですけどこれほかの公演でも言ってました?一生モヤモヤしてるので誰か教えてください。(←フォロワーさんが教えてくれました。毎公演モツ鍋食べてそうです♩)ちなみに私は丈子かわいい派です。
この曲、トンチキってんのにかっこいいしかわいいし表情豊かすぎて脳の処理が追いつかないままオーラスを迎えてしまいました。バクステ一郎さんが永遠にサイコーのオトコで困る1曲でした。
絶対に残しておきたいのが、静岡公演にておさげのカツラを被った丈くんが、スペキス始まってカツラ外したあとおさげ部分を掴んで暗闇の中でぶん回してた記憶。こういう所が好きなの。別に見てほしくてやってる訳じゃなさそうなところが愛おしい。

Special Kiss

メンステの橋橋お兄さ〜〜ん!オタクの視線を一気にバクステからメンステに動かすの、素敵。粋。恭平さん、ここの歌い出しが上手くいくとニコニコ顔で大橋さんに訴えかけるらしく。恭平さんのクールに見えるのに実はめちゃくちゃかわいい奴なところをメンバーが漏らす流れ、何回やってもたまりません。仙台昼公演めちゃくちゃ良かったよ〜!(届かない)
丈くんはバクステからメンステまで移動するんですけど、この時の眼差しがリア恋兄さんの所業で深めのお辞儀。

Soda Pop Love ~ サチアレ ~ マジック

たっぷり時間をかけてスタトロ!メンバーごとにファンサの種類が違って良い。ファンサービスって200種類ありますしね。丈くんのとことん視線は上へ!なところ、ちょっと嫌いでしぬほど好きです。丈くんのこういうところに救われる人はいっぱい居ると思う。下見る時はトロッコにもたれかかってくれがちで、より近くに感じられるところも沼で困る。ズブズブ。

Tick Tack Heart ~ 2Faced ~ LAI-LA-LA

激ヤバコーナー。Tick Tack Heartから2Facedのリミックス、考えたの誰ですか?ありがとうございます。あんなのいくらあってもいいですからね。初めて聴いた時の鳥肌は過去一でしたし、会場がザワついて丈くんの''shake it fun...kiss''でドッと沸く瞬間、ドヤ顔しちゃう。アタシが(お前が)。そして白衣装、めちゃくちゃ好きです。
この3曲の何が良いって、曲が進むにつれ人間味みたいなものが増していくように感じるところ。感情がどんどん乗っかっていくあの感じ、創り上げていく感じ。
丈くんがananで言ってた「ネットで書かれたひどいことを覚えておいて、ライブのめっちゃ踊る流れのピークでしんどい時に思い出すと乗り切れる。(ニュアンス)」は、今年で言うとここなんじゃないかな〜と。そんなもん見るな!忘れろ!(泣)と思ってしまわないこともないですけど、ファンの存在が一番の活力であることもしっかり伝えてくれた上で、マイナスなことを''頑張る''ことで昇華させられる丈くんはかっこいいし頼もしい。好きです。

Blue Story

鬼や。もう一度バランスボールを。でもライララ終わりサッとはけて水分がぶ飲みしてすぐ「なにふぁむ〜!!!」って言ってくれる丈くんが狂おしく好きなのでこの流れには感謝しています。しぬほどしんどいやろうにいっぱい煽ってくれてありがとうねえ(涙)
この曲がきてしまうと終演がすぐそこまで迫っていることを察して地団駄を踏んでしまいます。なにわ男子ってピンク色のイメージも強いけど、透明感いっぱいの青色のイメージも強くて!Blue Storyもまさに!なにわ男子!な曲だと思っています。単純なので転調するとこ大好き。

NANIWA'n WAY ~ 青春ラプソディ

だれも置いていかないなにわ男子さん、丈くんが嬉しそうに会場を改めて見渡してるところを見る度にこちらまでとっても嬉しくなります。Blue Storyからずっと休むことなく煽り続けてくれる丈くん。物理的な距離は遠くなってしまっても、「ひとつになろうぜ〜!」って、近くに感じさせてくれるところが堪らないですね。ラストスパートのタイミングでまたひとつにまとめあげてくれる流れ!彼らが信じてみようとする未来、こちらが信じずにどうするんですか。

なにわの男子やねん!

''初心は忘れませ〜ん♩.....?!?! アレレレレ?!?!?っもういっかい!!'' の流れ、可愛すぎて食える。ずっとやってくれていいよ(鬼) この流れ、公演を重ねながらさらに成熟していった感じがして思わず歯茎丸出しになります。上手の階段駆け上がったりセンステに続く花道全力疾走したり、ずっとずっと全力でサイコーです、藤原丈一郎。

挨拶

声出しが解禁されたのもあって、わたしたちに「だいすき」を求めがちな丈くんメロい。大橋さん、西畑さんが話してる時もずっとにこにこしてC&Rを楽しむ丈くんメロい。
みんなが頼れるお兄ちゃんであろうとする丈くんが 「僕達から離れないで」「ずっと味方でいてほしい」って伝えてくれたこと、絶対大切にしたくて。きっとこの4ヶ月思うことはいっぱいあって、それでも笑顔で居続けてくれて、味方同士でいさせてくれてありがとうね。支えられてばっかりや〜と思うことが多いけど、少しでも支えられてたらいいな。

ハッピーサプライズ

丈くんの曲振りで始まることも、この曲で本編が終わることも、良すぎやしないか。ハピサプのためだけの衣装があるのも贅沢で特別で!傘の演出もカラーボールも''ハッピーサプライズ''すぎる。わたしたちに特別な一日を届けてくれるのは紛れもなくこの7人で。なにわ男子のおかげでわたしたちの毎日はハッピーやよ(泣)(泣)の気持ちです。

アンコール
僕らのI LOVE YOU

もう6億回くらい言ってるんですけど、自己紹介ソングが好き というよりかは、僕らのI LOVE YOUがしぬほど好きです。''トキメキがずっと止まらないんだ~♩''のワクワク♩のとこを狂ったように踊ってるオタクが近くに居たらそれ、多分アタシです。
高確率でりゅて様の尻に物理的に敷かれ、ちいかわかアンパンマンにされる丈くん。質の良い丈りゅちぇ。
オーラスでポッピンクルーのみなさまからサプライズされた時、みんなめっちゃびっくりしててかわいかった。丈くん喋れなくなってて愛おしすぎて食った。

ダイヤモンドスマイル

ダイヤモンドスマイルがこのタイミングで歌われるコンサート、贅沢すぎるだろう。この曲をこんなに贅沢に使えるほどの環境、とてつもない。個人的にダイヤモンドスマイルは超える曲をなかなか見つけられないぐらいには好きでして。''瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね''←天才。

Paradise

''だから待って まだ終わらないで~♩''←ほんまにそう。Paradiseにしか出せない多幸感に溺れて幸せすぎて切なすぎて大泣きした。(大泣きしながらも''so! so!嫌になっちゃうね♩''はしっかり歌った。)終わってほしくないけど、終わるからこの気持ちにさせてもらえるのか と思うとなんとか生きられる。恭平さんも言ってたけど、終わりがあるから始まりがあるしね。7分割モニター観ながらそんなことを思い、また泣きました。この曲、大好き。

Wアンコール
I Wish

予想してたのに全然爆沸き。モニターに流れるメイキングを見て泣いた。モニターと本人達と、どっちも見たくて見たくて、、眼球があともう2つ必要でした。この先も彼らを応援し続けたい なんてありきたりなことを真剣に願ってしまう最高の曲でした。来年またたっぷり魅せてほしい!


えっ、ここまで読んでくれた人いないだろ。長すぎるだろ現在7000文字を超えていますよ。怖いよ。
改めて、ほんっとうにハッピーでキラキラ溢れるコンサートだった!''遊び''が加わって、去年よりもさらに、エンターテインメントだった!きっとこの4ヶ月、わたしたちの想像よりも遥かに忙しくて辛くて、もしかしたら立ち止まりたくなってしまうような時もあったかもしれない。24時間テレビが終わるまでは体力的にも辛かっただろうし。その分、達成感は凄かっただろうし自信にも繋がったんだろうけどね、!大尊敬男子さん。
''アイドル''って自己犠牲がないと成り立たない職業だと思っていて。だからこそ儚くて脆くて、そんな要素が魅力的なのも事実で。良くも悪くも、その要素をより濃く感じてしまうような時期にPOPMALLを通じて「これからもこの景色を見たい」「ずっとなにわ男子でいたい」「味方同士でいたい」って言葉にしてくれたこと、絶対忘れず大切にしようね(語りかけ)。完全なるエゴですが、丈くんがいつかマイクを置くときに アイドルしててよかった、なにわ男子として生きれて良かった と思えるような人生になることを願っています。いつも心に青ペンラを。←あまりにも重すぎる
考えさせられた夏だったけど、丈くんが大好きってことは考えなくても悔しいぐらいに実感させられた夏でした!全44公演お疲れ様でした!この夏の記憶を頼りにまた来年まで生きようと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?