見出し画像

#120 夜寝れない時間

昼寝をしてしまうとやっぱり夜寝れなくなる時があって。

布団には入っているけど寝れる気がしない。

そんな時って「早く寝なきゃ」って思ってますます寝れなくなってしまったりするけど、自分はそういう時間が好き。

普段の生活の中で、何もせずにボーっとする時間ってなかなかない。ついスマホをいじってしまったり、TVがついていたり、常に何かしらの刺激を受けながら生活してる。

だけど、夜のそういう寝れない時間っていうのは、すごく心が落ち着く時間。

すごく静かで外部からの刺激もないし、自分が何かをしてるわけでもないから意識が自分の中に集中する。そういう何にもしない時間を持ち、ただ頭の中に浮かぶ考えことを見つめては流し、見つめては流す。瞑想に近い感じ。

そして、少し自分の人生について考えてみる。自分はどこに向かっているか、自分が向かいたい方向に向かっているか、人生を楽しんでいるか、成長したい方向へ成長しているか。

寝れない時間はそんなことを考えられる深い時間。

忙しい日々の中、そういう静かな時間を持てることはとても幸せなんだと思う。

真夜中に 巡る思考 深くへと 自分を見つめる りとるはぴねす🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?