見出し画像

#98 才能ある女優さんを発見した時

「勝手にふるえてろ」を観たのをキッカケに松岡茉優のインタビューをいろいろ見てみた。そしたら是枝監督と早稲田大学で授業をやっている動画に遭遇。それを見てみると松岡茉優が実はすごい評価をされている女優さんであることを知った。それまで「万引き家族」に出ていたことも知らなかった(笑) ということで、万引き家族をはじめとして是枝監督が褒めていた松岡茉優の作品、彼女が出演していたバラエティー番組などをいくつか見てみた。

もちろん女優さんなので、いろんな役を演じる。その中でもハマり役なのが「闇のある女性」の役。何かしらの辛い過去があって、心を閉じてるような、ちょっと病んでるような女の子の役。その闇感を出すのが絶妙にうまい。

バラエティーだと空気読めない天然な感じがまたおもしろい。だけど品がないわけではないし、場を仕切る技量もあって、エンターテイメント性も合わせて笑いを誘うこともできる。且つ自分の売り込みも忘れない。そしてそれに嫌味がない。演技に対して考えていることは奥が深く、論理的。演技の先にある他者の助けになりたい。そして、これからの高みを目指すのに必要なのは「人間性」だと言って放つ。

演じているのか、演じていないのか?

それさえもよくわからない。

そんなペルソナをたくさん持つ人 —— 松岡茉優

ものすごくバランスがとれた人なのかもしれない

謎めいた 不思議な魅力 醸し出す 見つけたその時 りとるはぴねす🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?