見出し画像

【私立VRC学園】10日目の振り返り

いよいよ最後の授業となりました。
最終日は赤丸先生『コミュニケーションは怖くない!イベントを通してVRChatを最大限に楽しもう!!』です。
僕もイベントにはたまに行きますが所謂集会型のイベントが殆どで、店舗型のイベントというのも少し気になってきました。(恐らく一番有名なのはサキュバス酒場
この授業を通して色んなイベントに行きたくなりましたし、Join戦争を勝ち抜くための技まで教えていただけました。




集会型イベントと店舗型イベント

赤丸先生曰くイベントを大きく分けるとこの2つになるとのことです。
例えば僕が良く通っているVRCラジオ体操や、キュビアバター集会は言うまでもなく集会型のイベントになるでしょう。

集会型のイベントの特徴は同じ目的を持った人達が集まってお話したり何かをみんなでするということ。
主催は少人数で済むのでインスタンスに沢山の人を迎え入れることができ、そもそも複数のインスタンスが用意されていたりするためイベント参加の敷居は低めで気軽に参加できて尚且つ参加者が主体となるイベントです。

一方店舗型イベントは例えるならバーやキャバクラ(この例えでいいのかな・・・?)と言った具合にお客さん何人かに付きキャストが付いてくれます。
その分お客さんは自分の話を沢山聞いてもらったり、話を振ってもらったりと集会型のイベントと比べるとスタッフとより密接に関われるようにになっています。

ただし、お客さんにスタッフを割り当てる関係上どうしても多くの運営側の人間が必要です。
ということは必然的に参加者もその分少なくなります。
つまりJoin戦争が起こりやすいイベントとも言えるのです。
スタッフ一人当たりにお客さんが3人と考えると、多くのスタッフが必要なのがわかると思います。




Join戦争を勝ち抜くためのコツ

イベントに参加したことがある人ならJoin先のフレンドをFavoriteに入れて探しやすくしたことがある方が多いと思います。
恐らくやっている方が多いので基本中の基本かもしれません。

赤丸先生が教えてくれたJoin戦争に勝つためのコツ、それはJoin先のフレンドの画面とソーシャルの画面を行ったり来たりして更新させることでした。

口頭だとわかりにくいですが、


1,SocialからJoin先のフレンドを選ぶ、下のボタン列の左上がリクインになっていたらまだ入れない状態
2,この画面の状態でLaunch Padの左上の←マークを押してSocialに戻る
3,戻ったSocialの画面からまたJoin先のフレンドを選ぶ、リクインのままだったら1に戻る、リクインのところがJoinになってたらすぐに押せ!

という流れです。(本当に分かりづらくて申し訳ない)

要するにSocialに戻ってフレンドを再選択したタイミングでインスタンスやステータス情報が更新されるみたいなのです。
このことを知らなかったので少しだけJoin戦争に強くなった気がします。
僕もサキュバス酒場に行けるようにJoin戦争を勝ち抜こうと思います!(?)

赤丸先生ありがとうございました!




赤丸先生とのツーショット
共通のフレンドの話で盛り上がった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?