見出し画像

【私立VRC学園】8日目の振り返り

8日目の授業はやくみネギ先生『VRChatでのワールド巡りの始め方』でした。
一口にワールド巡りと言っても様々な方法があり、自分の知らないワールドの探し方や一風変わったポータルワールドを知ることができました。
この授業を通してワールド巡りがより楽しめるようになれたと思います。



ワールド巡りとは?

VRChatで新しいワールドを開拓するという普段VRChatで過ごしている人なら無意識の内にやっている行為です。
僕の場合はLaunch PadのWorldタブ上で探すことが多かったのですが、シチュエーションによってはもっと良い探し方があります。

例えばワールドツアーイベントに参加すること。
イベントなので新しい人と出会えるし、知らないワールドにも出会える。
それだけでなく知っているワールドも色んな人と訪れることで新しい発見が見つかるかもしれません。

次にポータルワールド。
私が知っていて良く行くウシヲポート以外にも沢山のポータルワールドがあるようで、Just another portal worldや講師のやくみネギ先生が作ったPORTAL STRAGEというワールドもあります。

実際にPORTAL STRAGEに連れて行ってもらいましたがワールドポータルの前にワールドのサムネイルが1つずつ置いてあり(ポータルの出現スイッチも兼ねている)、行き先のワールドの雰囲気がとてもわかりやすい設計となっていました。
サムネイルは1枚1枚撮影したそうでとんでもない労力が掛かっていますね・・・。
写真は撮り忘れてしまったので気になる方は実際に足を運んでみて下さい。

そしてTwitterのハッシュタグを活用する方法。
これは講師のやくみネギ先生イチオシの方法だそうです。
ユーザーがワールドの雰囲気を画像などで紹介してくれるのでワールドがどんなところかわかりやすく、特に写真映えするワールドを探すのにはピッタリです。
試しに#VRChat_world紹介で検索してみましたが、新旧問わず綺麗なワールドがたくさん見つかったので今後も注目していきたいです。

他にもワールド巡りの方法を教えていただきましたが、長くなりそうなのでここでは割愛させて頂きます。

やくみネギ先生、ありがとうございました!


quest向けのポータルワールドで見つけた珍しいQuest専用ワールド
PC版では入れないので✕マークが付いていて実際に入ることができなかった


今回の講師のやくみネギ先生
ワールド巡りの知識は本物で歩くポータルワールドとも言われている




放課後

この日は早めに寝たのでいくつかの写真だけ載せておきます。
授業も残り2日でいよいよ卒業が近づいてきました。
後悔のないように残りの日数を過ごそうと思います。


左からクラスメイトのうぽぽんさん、さかなさん、さきちさん
全員舌が出せる


AFK中のなとさん(手前のラスクちゃん)に集まって写真を撮るの図
どうあがいてもいつの間にか集合写真になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?