見出し画像

【私立VRC学園】1日目の振り返り


1日目の授業は「VRChatとおはツイ文化について」でした。




おはツイとは?

おはツイとは、VRChatterでTwitterをやっている人ならお馴染みのおはよう!という旨のツイートともに自撮りを上げる朝の儀式です。
そういえば周りがみんなやってるから自分も影響されてやるようになってたなぁ・・・。

今更学ぶことがあるのかな?と内心思ってましたが、まだ使ったことがないカメラの機能や構図やポーズの取り方、更には望ましいツイート内容まで教えてくれたのでメチャクチャ勉強になりました。

特に最近はおはツイのモチベも少し下がっていたのでまた続けてみようという気になれましたし、1日目ということで授業の雰囲気もなんとなく理解できました。

これは講師のくろあし先生も言っていましたが、僕みたいに朝起きるのが辛い人は予約投稿機能を使いましょう!



翌日実際に投稿したおはツイ

こちらが授業翌日のおはツイです。
予約ツイートで午前7時ピッタリに投稿するようにしています。
授業前に予約投稿を完了してたので授業のアウトプットはできてないですが、今までのおはツイでは見たことのない数のいいねが来ました!
Twitterでクラスメイトとの交流にも使えるので1日目の授業としてとても為になりました。

講師のくろあし先生ありがとうございました!(ここを見てくれていたら嬉しいです)


放課後

授業とホームルームが終わり、皆が楽しみにしている放課後になるとくろあし先生オススメの写真映えするワールドに行きました。

色付く世界 UG_IROというワールドで、入ったタイミングでは自分のアバターを含めてモノクロで表示されているのですが、オブジェクトに触ると少しずつ色がついてとても鮮やかで綺麗な雰囲気でした。

赤系の集い


その後は担任のしらたま先生の提案でクラスメイトのクロムさんの誕生日会をすることになりました。
学園期間中に誕生日を祝ってもらえて羨ましかったです。


放課後も楽しんでたら遅くなってきたのでこのタイミングで僕は落ちました。
皆も楽しみすぎて睡眠時間を削らないように過ごして下さいね!
1日目から勉強になったり楽しかったりで充実してました!
明日も楽しみだなー。





余談ですがこの日は早く寝たのに寝坊しました。解せぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?