見出し画像

【私立VRC学園】2日目の振り返り

◯お詫び
この日はコントローラーのトラブルで写真が1枚も撮れませんでした。
せめて使える画像がないかと探してみましたが見つからなかったので自撮りを載せておきます。



2日目の授業はぷちりゅう先生「口下手にこそ知ってほしい"聞き上手"の技術」でした。



実はこの授業は僕が楽しみにしていた授業の1つでした。
と言うのも僕自身が他人から聞き上手と言われることが多かったので、この授業は自分の長所を伸ばせると確信していたからです。

が、

授業を受けてみると自分の中の聞き上手像とは食い違う部分もありました。



前半の授業内容

この授業では途中でグループディスカッションをする場面がありグループに分かれて意見を出し合ったりしました。
これがなかなか緊張して話せない。
言語化って難しい。
2日目にして自分の課題が見えてきたような気がします。
(意見がまとまらない僕に助け舟を出してくれたyukkeさんありがとう!)

僕の中の聞き上手像、それは相手にお話をさせて良い気分になってもらうことでした。
要するに否定をせず相手の話に共感する(この部分はぷりちゅう先生の聞き上手像と合致してました)のですが、
・アドバイスや経験談は無効
・わからないことは尋ねる
という部分は初めて知ったことなので勉強になりました。



1,2は普段から出来ていた
3,4はこれから気をつけようと思う

例えば悩み事を相談されたときに共感はするけど、つい自分の経験談を当てはめて話しがちになっちゃうんだよね・・・。



後半の授業内容

実際にこんなやり取りをしたらどんな印象を受けるだろうか?

2人組を作ってロールプレイをする場面もありました。
一緒に組んでくれた八雲さんありがとう!
余談ですが、僕が1のセリフを読み上げた時に感情が入りすぎて八雲さんに「傷つくなぁ」と言われてしまったのはちょっと面白かったです。(?)


この授業で自分の聞き上手力が少し上がったと思います。
共感するスキルの4つの原則は暗記していつでも思い出せるようにします!

ぷちりゅう先生ありがとうございました!
集合写真撮れなかったのは許して下さい。


今回は短めですがここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?