見出し画像

【ポケカ】Amazonで買えるオススメのカードゲームグッズ

以前ポケカを始めたという記事を書きましたが、カードゲームを始めるに当たって揃えたほうが良いモノは結構あります。
例えばカードの状態を保護するスリーブはもちろん、プレイマットストレージ、人によってはコレクション用のバインダーファイルもあったほうが良いでしょう。

今回はAmazonで揃えることを前提にオススメのカードサプライを紹介します。

コンセプトとしては
・コスパ重視
・サイズはポケモンカードが前提

となっています。



【スリーブ】サムライスリーブ


スリーブはサムライスリーブが実際に使ってみて良い印象を受けました。

シャッフルがしやすくスリーブ自体の素材も丈夫に作られています。
150枚入りでこの値段なので公式スリーブよりも安くカードを保護できます。

裏面のカラーバリエーションが豊富で色別に買っておくとデッキをテーマカラーで分けることができるのでお好みに合わせて使い分けるのもオススメ。

欠点としてはスリーブの角が硬めなのでシャッフルをする時に強く押し付けると少し痛いです。
人によってはカードゲーム用の手袋も買っておくと良いかもしれません。

また、スリーブ自体に少し厚みがあるのでオーバースリーブをつけようとするとポケカのデッキ(60枚)ではとんてもない厚みになってシャッフルがしづらくなってしまいます。

逆に言えばこのスリーブだけでカードの保護としては十分完結しているのでオーバースリーブがいらないという方にもオススメです。



【プレイマット】アクラスラバープレイマット


プレイマットはこちらのアクラスラバープレイマットがオススメです。

黒の無地なのでカードゲームのテーマに問わず使えるのが嬉しいです。

裏面は滑り止めがしっかり効いていて表面はサラサラとした素材でできており、カードゲームをする場合の機能面としては十分です。

ポケカのグッズあるあるですが、公式のマットはキャラクターをテーマにしたものが多く値段も少し張るので最低限マットとして使えたら良いという方にはこれが良いでしょう。

注意点としてはマットのサイズが1人用なので、デッキ回しを1人でしたい方はもう1枚買うかサイズが大きいものを買うことをオススメします。



【マットケース】おもちゃの神様 ラバープレイマット用防水袋


持ち運ぶことを考えると収納ケースも合わせて買うと良いでしょう。
取り出すのが楽になりカバンの中で広がることもありません。

こちらは防水仕様となっており時期を問わず使えます。
手提げで使える点も嬉しいです。

私個人のこだわりですが、グッズの色は黒で統一しています。
ポケカ界隈ではキャラクターものの公式グッズはどちらかと言うとコレクション用という印象を受けました。
普段遣いであれば無地の方が使いまわししやすそうです。



【カードファイル】Cosrogo カードファイル



カードファイルはこちらがオススメです。

レアリティが高いカードの保管用にこのファイルを使っていますが、この値段で900枚収納できるのはとても嬉しいです。

バインダーも透明素材でできているので収納されたカードがキレイに見えます。

ファイル自体も丈夫で保管用としては十分な性能を発揮できそうです。



【カード持ち運び用ケース】ポッケース



私はカードショップで買ったカードを安全に持ち運ぶためのケースとしてこれを使っています。

両開きになっていて取り出すのがとても楽です。

カードは薄手のスリーブが付いている状態でも35枚程度入るのでカードショップでバラ売りのカードを買った時も安心して持ち運べます。

ローダーに入っているカードも5枚程度なら運べます。

これ1つ持っておけばカードを持ち運ぶ時に心配がいらなくなるのでオススメです。



最後に


これらは私が実際に買ってみて良かったカードサプライですが、こうして見るとカードゲーム目的なのにカード以外の部分で出費がかさんでいることがわかります。

意外とグッズもお金が掛かるとは始めた当初は思っていませんでした笑

せっかくカードゲームを楽しむのですからグッズはコスパが良いものを揃えてカードの方にお金を掛けたいですよね。

この記事が役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?