見出し画像

【私立VRC学園】9日目の振り返り

9日目は選択授業で、さえ先生『映像制作とは?VRChatで映像を作ってみよう!』でした。
これも楽しみにしていた授業の1つです。
VRChatで映像を作るのに少し興味があったのでかなり真剣に授業を聞いてました!




動画の強みとは?

アバターの販売促進動画はある程度VRChatをやっている人なら一度は目にしているのではないでしょうか?
あれって本当に良く出来ていますよね。

他にもイベントの告知を静止画ではなく動画で伝える人もいますし、勉強熱心な方はBlenderやUnityの解説動画を見たことがあるかと思います。

でもこれって別に静止画でもいいんじゃないの?って思った人もいるかもしれません。
静止画や文章で情報を読取る能力が高い人も中にはいますが、動画の強みは表現力の強さではないでしょうか?
映像と音声をかけ合わせることでより多くの情報やインパクトを与えることができるのです。


VRChatをやっていてTwitterもやっている方ならわかると思いますが、おはツイをすると沢山のいいねが付きますよね。
例えばおはツイを動画にしてみたらどうなるでしょうか?
フォロワーの印象に多く残って沢山の反応が貰えると思います。

動画制作に限ったことではないですが、こういった承認欲求を満たせるのも創作活動の良い所ですね。(僕のnoteにもスキ!してくれると泣いて喜びます)




個人的な意気込み

授業の後半は動画で解説をしてくれました。
After Effectsを使ったテキストアニメがとてもかっこよくて、Premiere Proだけでなくてこっちも契約しようかなと少し思ってしまいました・・・。()

個人的な話ですが、最近仕事の関係でPremiere Proで動画を作らせていただく機会がありました。(個人で契約したのもその影響です)
まだ全然使いこなせているとは言えないのですがこの授業で刺激を受けて自分の表現の幅が少し広がったような気がします。

VRChatで撮った映像をかっこよく加工していつか自分の作品も作ってみたいですね。
学園を卒業したら映像制作をしてみるのも悪くないかもしれませんね!


さえ先生ありがとうございました!





放課後・・・?

色々先生に質問したかったのですがこの日は眠気も相まってすぐに寝てしまいました。
これから学園に入る人にアドバイスをするなら、学園生活は楽しいけど睡眠時間は削らないようにした方がいいですよ!とだけ言っておきます(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?