見出し画像

いい歳した大人がポケカにハマった

皆さん、ポケモンカードはご存知でしょうか?
今や社会現象にもなっているポケモンカード、名前くらいは聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。

実はもともとポケモンというコンテンツが好きでSwitchでソフトが出るたびに両方のバージョンを購入する程度なのですが、ポケカに関してはまだ手が出せずにいました。


ポケカのイメージ=転売ヤーは崩れつつある

実は最近になってポケモンカードは入手しやすくなっています。
ポケモンセンターオンラインでは人気のBOXが少なくとも1日は在庫が残っているので情報を追っていれば買える状況で(前は瞬殺だった)、私の地域の量販店などではパックの在庫も増えつつあると感じています。

要因としては他のTCGコンテンツが競合として現れたこともあると思われますが、アプリ版ポケモンカードがリリースされるということが発表されたのが一番大きいのではないでしょうか。

今のご時世で紙だけでやっていくのはコレクターとしては嬉しいのかもしれませんがプレイヤーとしてはデジタルでも対応して欲しい声が多く上がっていたのでしょう。
その影響を受けて紙媒体のポケモンカードは異常に高かった希少性が下がり始め参入がしやすくなりました。


ポケモンカードの魅力

カードゲームはイラストを楽しむのも魅力の一つですが、競技としてのポケカが好きで始めたこともあって対戦もなかなか楽しいです。

例えば本編で特定のタイプの使い手という形でジムリーダーが存在しているということに則って、自分もこのタイプの使い手になろう!と考えてデッキを組むのも楽しいと思います。
ポケカはルール上使うポケモンのタイプを絞ってデッキを作る必要があるのでこう言ったロールプレイ的なことができるのが嬉しいです。

余談ですが僕はみずタイプが好きでシャワーズ、ヌオー、イルカマンとかが好きです。
ちなみに最推しポケはデデンネです。(みずタイプじゃないんかい)


カードゲームはスタートデッキから始めよう!

僕は昔にも競技としてのカードゲームをやっていたことがあるのですが、いきなりカードパックを買って適当にデッキを組むという効率の悪いやり方をしていました。
当時はカードゲームに関する情報は学校の同級生同士でしか広まらず、その上私の住んでいる地域にカードショップという高尚な物は存在していませんでした。
今の時代はメインターゲットの子供でも情報を自分で収集できるのが羨ましい限りですね。

カードゲームを始めるに当たって最適解と言えばいわゆるスタートデッキと呼ばれる物を購入することです。

3/8に4種類のデッキとポケモンカードゲームに使われるアクセサリーなどが全て揃ったスタートデッキのセットが発売されています。

普通にパックを買うよりもお安くポケカを始められるので興味がある方は仲間を誘って始めてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?