見出し画像

物書きは面倒で飽きるがカメラを始めた

文字を書くのは好きな癖に、こういう堅苦しいブログになると中身を伴わせないといけないので面倒だ
面倒だから飽きるし書きたくなくなる

三日坊主のプロは伊達じゃない

カメラを買った

単刀直入に言ってしまえばいい、カメラを買った

未知の領域、ミラーレス一眼
カメラの世界とは何ぞ
全くやった事が無いし興味もあまり無かった
というのも、写真の世界は敷居が高く安易に手を出して良い世界じゃないと勝手に思い込んでたからですかね…

今までかなり色んな事に手を出しては満足する・飽きる・忘れていくを繰り返して来たと思うけど今回は自分の中でかなり英断した方だ

こういう新しい事は、ハマるかハマらないかが私にとって肝心なので中古で安くて適度に遊べる物を選ばないと後から後悔する
よく「最初で高いのを買って後に引けなくすりゃいい」と聞くけどアレやるとどうしたって苦痛だよ

あと事前知識を入れんのも面倒くさいから大して知らずにコレで良いじゃん、と買ったのが

SONY α NEX-C3
NIKKOR 105mm f1.4 AIマクロ
マウントアダプター(未だに分からん)

というセット

マウントアダプターには絞りが無い、と書いてあったけどそんなもんは知らん使えれば良い
カメラ本体は2011年製?らしいけど問題なく使えるしバッテリーもある程度持つからヨシ
AIマクロレンズ?まるで分からん、でも撮れりゃいいのでヨシ
オールドレンズ?さぁ…でもレトロっぽくてヨシ

人生必ず一定の周期でマンネリ期が訪れて
新しい事を始めたり見付けないと死んでしまう病気なのでたまたま今回カメラにフォーカスしてみただけだ、カメラだけにね()

届いていざカメラを構えてみる

なんじゃこりゃ…

ほんの少しだけ驚いた
届いてから最低限の使い方を調べて被写体にカメラを向けてみる

とんでもなくブレるじゃんか
確かにデジカメ程度なら過去何個か持ってたし今はスマホで写真も動画もそれなりの品質を簡単に撮れてしまうから、その感覚で居たのかもしれない

どうやらカメラ本体のAF機能が使えないらしい
スマン詳しくはまだよく分からない
とにかくMFで撮らざるを得ないと判明した訳だ

つって、そこまで驚いた訳でもない
多分マゾいんだよ!じゃあ自分で何とかすりゃ良いじゃん!で済むから
物理的に撮れない訳じゃ無ければ何も問題はない

試し撮りの様子

届いてすぐの試し撮りがまた"それ"っぽくて
テンションが上がる
自前のVAPE modを撮る
これだけでもう所謂"それ"っぽい

ガハハッ!おい"それ"っぽ過ぎんだろ~!!
と、かなりテンションが上がって仕方ない
これがカメラかおい~~~~~~!!と高笑いが止まらない

何だよこのボケ方こうなんのかよ!とか
クルクルするとめちゃくちゃ細かく映るのか!とか

しばらく機能探りだけでかなり遊んだと思う

恐らく、ガラケー世代もある程度の層が触れてるであろうISO感度や露光うんたらかんたら
私はソニエリ大好きユーザーだったからCyber-shotの名残りで少しだけ覚えていたよ!

ガジェオタからすればこの程度を語るなって話かも知れないけどまだガキで何も知らなくてガラケーで夜景や星が撮れた事に感動したので語りたくなるんだよ

その時に覚えさせてくれてありがとよ…考えたらこのNEX-C3が出た年とあまり差のない頃に最後に持ったガラケーがau S001だった

フォルムもデザインも最高だったな
ラストガラケーで最も好きになった
(Wikipediaより引用)

かなり脱線してるけど、とにかく久しぶりにSONY製品をいじるのは楽しかったんだよ

んでんで、時間が出来て外へカメラ持ってウッキウキでGO

初めてまともに外で撮る

何をどういじったか覚えていない
ノイズが乗っている
雑誌の切り抜きみたいだ
これも上に同じく
コッチはまだ何か綺麗に思う
でも何も知らないから感覚頼り

初撮りはこんなもんだった
暗くなって夜まで撮ってたけど、夜になって気付く本当の地獄

夜はヤバい

自然・太陽光というこの世でとてつもなく素晴らしい機能を失った私に待っていたのは地獄のブレとノイズと勝手に遅くなるシャッタースピードと訳の分からない明暗の乗り方だった

あれは地獄だ、即勉強しなきゃと悟るレベル
絶対無知で撮れるもんじゃないとガッカリする

本体性能・レンズ特性・その他の要素を理解しておかないと「簡単にオメーに撮らせねーよwwwざーこwww」と被写体が煽り暴れまくる

スゲー腹立った

後日

夜景・暗所はそれなりに改善が出来たぞ
そうだ腹が立てば改善すれば良い

一つマシになったのだ
トライアンドエラーってほんと大事ね…

記事が長くなってしまうのでまとめると

結果的には、届いてからほぼ毎日撮る事になってしまった
沼る気は一切ないのにこの兆候は過去の経験上100%沼に落ちる流れです
落ち着けば頻度はもう少し下がるのは目に見えてるけど、でも沼るでしょうね
いや沼りたくないです、変にこだわり始めて病気発症するので嫌です

とにかく次は単焦点レンズを手元に、その更に後で広角か望遠を用意して最終的にそれで自分が楽しいかどうかで決まるんだと思います
オールドレンズで揃えてみようかと思います

ていうかカメラデビューにオールドレンズで望遠寄りマクロってのが今考えればおかしいんだよ

で、今この書いてる間も含めさっそく壁にブチ当たってる訳なんですけど
私はコンセプトや題材を予め決めてから撮るのは苦手らしい
加工も課題にするか捨てるかまだ分からない
やっぱり簡単に物事は上手くいかないんだな

手を出したからにはある程度やれるようにはなりたいので、模索が続くか私が折れるか天才的に乗り越えるか自分に期待したいです。

ほな

悩ましく思ってる1枚
(追記:どうして画質落ちてるの…?)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?