見出し画像

日記時々嘘(10/15付近の秋)

最近一気に金木犀が咲いて嬉しい。
わざと電車に乗らないで街を歩いてしまう季節がやってきてとっても楽しい気持ち。


◼︎いとをかし

秋ってとっても趣きを感じる季節です。
特に、秋の匂いはとてもよいものです。
例えば、金木犀がふんわり香る街。とても素敵です。
だけど、金木犀がそのままガツンと香る香水をつけて情緒を破壊する人が現れる季節も秋です。

ふと街を歩いていて、どこからともなく香ってくる金木犀。
どこかなどこかな〜と楽しくなってキョロキョロします。
あれ?金木犀はないな。うん?どうもこの女から匂う…

そう思った時、ひどく落ち込んでしまいます。
こんなの秋じゃない。偽物の小さな秋!

なぜ季節に成り変わろうとするのか。
非常に傲慢です。
趣がありません。

最近金木犀の香水が流行っているようです。
香水で金木犀といってもいろんな香りがあります。
金木犀がベースで、さまざまな香料が入って重なり合う香りは好きです。例えば、この前アットコスメのプレゼントでもらったゲランの香水はとても素敵でした。金木犀と言われればなんとなくそうかもしれない程度。いろんな香料と調和が取れているので、金木犀だけ悪目立ちすることがなく良い秋の香りがしました。

でもストレートなただの金木犀の香りはダメだ!耐えられない。
そんなものをつけるなら、もう街路樹役として突っ立っていて欲しいです。
お前が金木犀に身も心もなる気合いがあるなら許せる。

真夏に金木犀どストレートをつけている人は論外です。
以前真夏に、パスタ屋さんに並んでいたら季節外れの金木犀の香りがしました。
絶対におかしい。
どうやらデートに金木犀の香りをつけていたようです。
待ち合わせで季節外れの金木犀の香りがする女が来たら許せません。

そもそもご飯を食べに行く時、そんな強い香水をつけていくのはあまりよろしくない気がします。
ご飯の味に響きます。
加えて、夏って温度が高くて、汗もかく時期なので、そんなに特徴のありすぎる香りをつけても綺麗に香らない気がします。
かなり強く出たり、体臭と混ざって臭くなりそう。

金木犀がいい香りというイメージは、秋の少し冷えて澄んできた空気で街のいろんな匂いがわかりやすくなって、そこにあの少し特徴的なツンとする香りが漂ってくるから良いのでは…?
そもそも、香水で何かの匂いとわかるくらい単一の匂いしかしない香水は結構安っぽいと思うのは私だけなんでしょうか。

小学生の時に付録でついていた香料付き消しゴムとか、匂い付きペンとか。
あの香りをいい香りだと思えたことがありません。
これは個人の好みの話ですね。

兎にも角にも、使うにしても季節感のある香りはその季節に使った方が素敵だし、シンプルすぎる香りは主張が強すぎて安っぽいし、もう少し考えて使ったらいいのにと思ってしまいます。

◼︎お魚ペーパークラフト

イベントでお魚ペーパークラフトをもらえました。
私は魚が好きです。
好きすぎて大量のドジョウや、メダカ、鯉、エビなどなど色々とお魚飼育を楽しんでいました。

魚の可愛いところってギョロっとしたあの目です。
つぶらな大きい瞳を見ると可愛くて可愛くてつい買ってしまいます。

今日は、たまたま通りかかったイベントで子供向けにペーパークラフトを配っていました。
もう大人だから声をかけてもらえません。
でもテントにぶら下がっている可愛いお魚ペーパークラフトが気になりすぎて自分から声をかけました。

思いの外ノリノリでおじちゃんがペーパークラフトをくれました。
どの魚がいい??って聞いてくれたのでちゃんと欲しかった魚の入ったセットです。
嬉しい。
家に帰ったら早速作りたいなー楽しみ。

◼︎毛並み

またまつ毛をもいじゃった!!
エクステが全部なくなってしまったので、まつ毛にパーマをかけてもらいました。

エクステが取れるとやっぱり顔が薄いです。
もともと逆まつげだからパーマをかけるなりエクステをつけるなりしないと目の治安が維持できません。
久々のパーマだったけどすごく綺麗に上がりました。
束感仕上げ!!
プロにやってもらうと違うな〜

この前下まつ毛はパーマをかけたので今の私は上下カールがついています。
でも顔が薄い。

なんでこんなに毛があるタイプの人間なのにまつ毛に毛がないの〜??
移植したいな。
多分ハゲの人と同じ気持ちになっているんだろうなと思います。

◼︎生クリームは生活を豊かにするのか、貧しくするのか

生クリームって普段買わないものランキング12位くらいにいます。
だって、生クリームは値段が高いし、カロリーも高いし。

だけど、世の中の美味しいものには大抵入っているのが生クリームです。買う時はいつも、えへへ〜これで私の生活水準爆上がり〜!と思っています。

この前スイートポテトを作ったときに、思いの外たくさんの生クリームが余っていました。
トマトクリームパスタとかシチューみたいなものを作って消費していましたが、全然なくならない。
腐りそう…。と思って生チョコを作りました。

そこでふと思うわけです。
あれ?生クリームに急かされていて本当に私の生活は豊かになったのか?
その上、余計にチョコレートなんて買って脂質糖質が増えてしまい、ちょっと抵抗感があります。
今、私の最低限必要なカロリーは大体1000kcalしかありません。
ちょっと太ろうかなとは思っているけど、正直無駄食いをあまりしたくないです。どうせならタンパク質多めに取りたいです。
体脂肪率をもっと下げて腹筋を割りたいので。

それを踏まえて考えれば、この一つの生クリームが占める1日のカロリーって結構あります。
それなら生クリームなど買わずに、もっと色々なものを自由に食べていた方が幸せだったのでは??
生クリームがもたらした幸福は??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?