見出し画像

恋愛観

こんにちは。これが書きたいがためにnoteのアカウント作ったまである咲良です。

唐突ですが恋愛についての考え方って本当に人それぞれですよね。自分の考え方って割ととち狂ってるのかもしれない、と思って最近いろんな人と恋愛観を語り合う機会を設けていますが本当に十人十色だし聞けば聞くほど、話せば話すほど、考えれば考えるほど奥が深い話題だなあと思います。

ということで今回は私の恋愛観について語らせていただこうと思います。

ちなみに、恋愛観とは

(1) 恋愛に対する考え方。理想の恋愛を語るときにも使われる。
(2) 交際する異性を決める上での判断基準。ただし実際に好きになる異性が必ずしも自分の恋愛観に合致しているとは限らない。  

だそうです(https://www.sugoren.com/search/恋愛観 による)これはお友達のコピペです許してください😌

というわけで書いていこうと思います。


1)どんな人が魅力的か


これは言葉にするのがいちばん難しいと思います。男女問わずに魅力的に感じるのは一言で言うと芯がある人です。自分の考えを持っているまたは自分の意見を模索している、好きなことに一生懸命といったタイプの人は私にとって非常に魅力的に見えます。しかしこれは広義での魅力的な人なので恋愛観とは少しズレてしまいます。芯がある人って素敵だよねって言いたかっただけですお許しください。恋愛的に魅力を感じるのはすごく端的に言うと世間一般的にいうクズです。(Google先生に聞いたところクズの定義はは道徳的に非難されるべき低劣な人だそうですが)私が今まで夢中になったほとんどの男の人は「振り回してくれる」「甘やかしてくれる」「私に興味がない」「捨て方が雑」「自称ドS」「自分がとんでもなくいい人だと思っている」という特徴を持っています。なぜこういった人に魅力を感じるのか考えてみたところ、私の自己肯定感の低さに由来してるのではないかという結論に至りました。私は自分のことがすごく嫌いだから私のゴミさに見合った人にしか夢中になれないのかな、ということです。今度私の蛙化現象についてのnoteを書こうと思っているのですが、この話題についてはそこでもう少し詳しく語ろうと思います。

2)好きな人との関わり方


好きな人との関わり方ってすごく難しいですよね。家族や友達ですら適切な関わり方がわからなくて模索している最中なのに、気が狂いそうなほど好きな人との関わり方なんて宇宙人と意思疎通を図れって言われてるのと同じくらい難しいと思います。私はすごく依存体質で本気で好きな人ができるとその人に全心を預けてしまいがちです。これは本当に良くないし治さなきゃいけないなと思っていますがいろいろな方の話を聞く限りでは依存体質を治す方法をなくて依存先を増やすことで1人あたりの期待を分散させて苦しくならないようにするしかないようでビッチになる度胸がない私には少し難しそうです。大人になるうちに自分なりの改善策が見つかればいいなあと思っています。とはいっても四六時中好きな人と一緒にいるとか全ての行動を監視したいとかは一切なくて、一人の時間も大事だしお互い自分の行動くらい自分で考えて決めた方がいい、束縛はしたくない主義なので別れ際を除いて恋人との距離感に関して苦しくなったことはありません。話の仕方とか話の聞き方とかも本当に相手によるとしか言えないので語ることは何もありません。

3)SNSの使い方について

これもまた難しいですよね。なんならいちばん難しいまでありますね。ここではLINE、Twitter、Instagramの3つに分けて語らせていただきます。まずLINEはなるべくならいいペースでやりとりをしたいです。常にハイペース!返信は3分以内!などといった束縛は非常にだるいし追いLINEも大嫌いなので、相手からの返信はゆっくりでいいです。私もそんなに即レスしたくはないです。しちゃうけど。笑。電話はできれば毎晩したいです。寝落ち通話は至福だし、一日の終わりに好きな人と話せるというだけで日常のストレスの大半が解消されるし、好きな人の寝息を聴きながら寝るとすごく落ち着くし、今しんどくても夜になれば好きな人の声が聞けるって思うと頑張れる場面がすごく増えるからです。相手が電話嫌いな人だったら無理強いはしたくないけど。次にTwitterについてですが、付き合っていたら女の子とリプライでやり取りするとか女の子のツイートにいいねするのは控えてくれてた方が安心します。してたところで何も言いませんけど。ネトスト気質なので自分でも引くくらいいろんなところをしっかり見てしまいます。Instagramに関しては、彼氏彼女がお互いのアカウントログインしてDM監視するよ♡みたいなことをするのは私はすごく嫌です。他の人がしてるのは仲が良さそうでいいね〜で終わりますが自分がする、されるとなると気持ち悪くて吐き気がしてしまいます。女の子のストーリーを自分のストーリーで共有してたり女の子とのツーショットあげてたりしなければInstagramは好きな人の写真を合法的に見ることが出来る天国なので好きな人にはぜひやっていてほしいです。

4)身体的な触れ合いについて[付き合う前と後での変化]

身体的な触れ合いは大賛成派です。付き合う前にヤると付き合えなかったりセフレ化してしまったりするので付き合うまではヤらない方が賢明だとは思いますが、ハグやキスは全然いいと思います。高校生でヤるのも肯定派です。ただ、相手の合意無しに事を進めるのは相手の人権も気持ちも踏みにじっているので絶対に良くないと思います。平和な関係でお互いが幸せでいられるのが1番ですよね。触れ合う頻度に関しても本当に人それぞれだと思いますが私の希望を語ります。キスもハグもできることならばずっとしていたいです。セックスに関しては私はギリギリ未経験なのでわかりませんが、する関係になったら2週間に1回くらいは出来たらいいんだろうな、と思います。(これはセックスレスが1ヶ月以上セックスをしていないカップルを定義していることに基づいての考えです)。身体的に関係を持つことについてはパートナーとそういう話ができることが大前提にあると思っています。そういったことに関してのコミュニケーションが取れない相手とはいかなる状況においても触れ合いたくありません。これはセックスの話に限らず全ての身体的コミュニケーションにおいてです。(汚い話してごめんなさい)

5)理想のカップル像

私の理想のカップル像はお互いを大切にしていて相手のためにオシャレもするけど素でいられる関係を保てるカップルです。親しき仲にも礼儀ありを守った上でいろんな話が出来てのびのびとしていられる、だけどドキドキが薄れなくてデートが毎回すごく楽しみに思えるカップルって本当に素敵だなあと思います。付き合って長い時間が経ってもデートのためにおしゃれしたい。

6)どんな恋愛に憧れるか

私は幸せな恋愛がしたいです。憧れのシチュエーションはもちろんありますし好きなタイプも一応あるにはありますがシチュエーションもタイプも全部違くていいから幸せでいたいです。喧嘩もしたいし倦怠期とかもあるんだろうけど話し合って乗り越えて、最終的に寄り添い合える恋愛にとんでもなく憧れます。

7)自分の今の恋愛について

全力でうだうだしていたので結構な方がご存知かと思いますが私は最近結構ハードに失恋をしまして、やっと乗り越えて荒んでるところです(矛盾)。その話を少しだけさせてもらうと、私に興味がないし付き合わないという前提で仲良くさせてもらって、毎晩電話してそれなりにいちゃいちゃしてしっかりキスされて、受験があるから年明け電話するのをやめて受験が終わるのを楽しみにしていたところ受験が終わった瞬間鬼のように冷たくなって最終的にブロックされて、挙句軽いキスしかしてないと嘘をつかれ「あいつは俺のことわかってない」と言われてはあ?と思ってスマホから全ての彼の痕跡を消したという流れとなっております。最初から最後まで約半年、怒涛の勢いです心が着いていきません。未練はないのかと聞かれたらぶっちゃけまだ世界の誰よりも大好きだしもう一度仲良くなりたいけど、人の彼氏に好き好き言う女は気持ち悪いしたちも悪いし大嫌いなのでもういいです。彼の人生に私が要らないと判断されたのであれば私の人生にも彼は必要ありません。というわけで新しい恋愛を求めております。彼氏ほしいです切実に。彼氏というか好きな人。このひと!って思う人を見つけたらまっすぐ一直線に向かっていくのでビビってくる人と出会うことを期待しています。出会い厨みたいなことしたくないし難しいですね🤧

8)恋愛的な価値観

恋愛に関して考えていることはたくさんありますし一括りに恋愛的な価値観なんて簡単に言えることじゃないけど、私が恋愛をする上で根底にあるのは誰かを全力で愛したいということなのかなあと思います。愛されたいとも思うけど自分のことを好きになってくれる人がいるとすごく気持ち悪くなってしまうので今のところは少し難しいです、甘やかされたいに留まります。夜中に寂しくなった時に思い出せる人がいるだけで心の支えになるし、一人の人になるべくたくさんの愛を注ぎたいです。

9)最後に


最後まで読んでくれたみなさん本当に感謝しかありません。こんな拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。これから先考え方も価値観も変わっていくと信じてる(というか切望している)し、まだまだこの先長いのでどんな恋愛をしていくのかはわかりませんが、素敵な恋が出来たらいいなあと心底思います😌そしてここまで読んでくださったあなたにも幸せな恋が訪れることを願っています。

これからもたくさんの考えや価値観に触れたいしいろんな人と恋愛観を語り合う機会を頂けたらすごくうれしいです。普通に恋バナも大好きです。下ネタも相談も聞きます。よかったら話しましょう🤭

というわけで以上!

ありがとうございましたぁっ!