見出し画像

【アプリ版note】保存した記事が消えた事象について【注意】

こんにちはKANです!!!

これは昨日、2020/7/12(日)の出来事。
noteで間違いなく一時保存したはずの、執筆中の記事が消えた
これは困った!

軽くググった限りでは、
今回私に起こったような事象について説明しているページは見つからなかったです。

どんな操作をした時にこの事象が起こったかと、
再発防止策を記録しておきます。

記事が消えてしまった事象の再現

まずは私が記事を書いていたら、
その記事が消えてしまった時の事象を再現してみます。

手順①PCから執筆中の記事を保存する

データがなくならないように、小まめに保存は基本ですね。

手順②スマホアプリ版から記事に画像を挿入し、保存する

スマホのスクショ画面なんかを挿入したい時に都合がいいので、
今度はスマホアプリ版のnoteから、
先ほどのPCで一時保存した記事を再度編集し、
画像を挿入しました。

こちらも忘れずに一時保存。

手順③再度PCから記事を編集しようとする。(手順①で入力していた記事は消えている泣)**

時すでに遅し。
なんと記事の内容が、手順①に着手する前に編集していた記事に丸々変わってしまっています。

なにこれは?

今回消えた記事はダミーの「うおおおお」だからいいですが、
実際は丹精込めて書いた記事が消えたので、
毎日投稿辞めようかと思ったしまだ引きずってます笑

なぜ起きたのか

調べました。

アプリのバグだそうです。
この日、アプリ版noteは3.7.1にアップデートできたようですが、
私がこの時スマホで使っていたバージョンは3.7.0でした。
即アップデートしました。

これで安心♪

...できるかぁ!!!!!!!wwwwwwwwwww
今後も不安だわ!!!!!!!!wwwwwwwwwww

再発防止策

noteはブラウザ版からの編集を心がける。

noteアプリから記事を編集するなら、最新版にアップデートされているか確認。

基本noteとは別のメモ帳アプリなどに記事を書き進めておき、
すぐにでも投稿できるような状態の時だけnoteアプリを活用する。

**

おわりに**

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
今回の記事が、皆様の記事を守るきっかけにつながれば幸いです。

今回はアレな内容でしたが、
楽しい記事なども投稿していきますので、フォローやコメント、ハートなど頂けると嬉しいです!

一つ擁護すると、気軽に記事のアクセス状況などが見れるのはスマホ版noteアプリ良いところで、ここは毎日活用していくと思います。

記事を編集することに関してはいますぐは信用しきれないけど、
問題なく使えたら便利なので、
信頼できるアプリになっていくように、陰ながら応援してます。

画像引用元:https://note.com/

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?