見出し画像

「結婚式はムダ」を考える!【マコなり社長動画考察】

どうも!KANです!

皆さんは結婚式についてどう思いますか?

「一生の思い出」として式を挙げるもの?

参加すると幸せを分けてもらえるイベント?

「人生の成功の証」としての憧れ?

お金がかかって大変?

「27歳独身男性」の私としては、
周りの結婚ラッシュがあって招待されたりもするので、
結婚式について考えることが度々あります。

今も、コロナで延期になった結婚式参列の予定を3つ控えております。

大切な人たちと時を同じくして、
大切な人の結婚をお祝いする、
新郎新婦にとっては一生に一度の素敵な思い出の場ですよね。

その一方で、
無宗教なのに謎の牧師の前で「ハイ誓います」という謎の儀式とか、
ご祝儀は2で割り切れてはいけないという謎のマナーとか
(3万でも5万でも、別に数字では2で割れるのに笑)、

式の準備には何かと莫大なお金がかかるけど、
それって式場がやたら儲かってるんじゃないか…とか、

自分の価値観からすると、
この「結婚式」という慣習に「違和感」を感じることも多々ありました。

そんな私がある時、
あるYouTuberが
「結婚式は要らない、という旨を語っている動画」
を観た時に、
その「違和感」を完膚無きまでに指摘している様があまりに痛快で面白く、
大爆笑してしまいました。

この人はチャンネル登録者数76万人を誇るYouTuberである以前に、
30代にして従業員500人の会社のトップ、「マコなり社長」。

常識的な生き方を捨てて
生産性を極めた男です。

これから
「マコなり社長が、結婚式は要らないと語っている動画」
から、
私が彼の言葉を書き起こして一部引用し、
その内容を紹介していきます。

ただ、結婚式をどう思うか、人の価値観はそれぞれで自由ですし、
「尊敬できるような優秀な人からの情報だからと言って、
全て鵜呑みにしてはいけない」
ということを念頭に入れてお読み頂きたいです。
先日の光で起きる目覚まし時計の記事でも語ったことです。)

またこれから語る内容は、
結婚式を控えている人やブライダル業界の人が見たら、
気分を悪くする内容かもしれません。

ただ、結婚式に関して
「お祝い事だから」
「一生に一度だから」
と何も考えずに大金を叩いて開催、参加するよりも
「こんな考えもあるんだ、と知る」
ことは多くの人に学びがある
と思います。

ただもし、
この動画からの引用部分を読んでる途中で気分を害した方は
この記事の大項目「この動画を観て私が感じたこと!」までとんでみてください。

それでは。
以下、マコなり社長の動画
【不幸になる】人生で絶対に買ってはいけないモノ TOP5
より一部を引用。
(ちなみにマコなり社長はこの動画の中で
「買ってはいけないモノ」として第3位に「結婚式」を挙げています。)

-----------------------------------------------------

結婚式ほど払う金額に対して質の低いコンテンツは無いですよ(中略)

高いお金を払って結婚式を実施するなんて愚かここに極まれりです

みんな何百万円も払いますよね

うちの会社の執行役員は結婚式に確か500〜600万払っていたと思うんですけど、はっきり言ってお金の無駄です

「いやいや 私は友人の結婚式に行ってすごく感動したよ!行ってよかったよ!(略)」
と言う人もいるでしょう

その主観を否定するつもりはまったくありません

「ああ楽しかったんだ よかったね」で終わりです

いや別に煽って無いですよ 本当にそう思ってます

ただ一つ考えて欲しいんですけど、
ご祝儀や二次会衣装にかかった5万円近いお金を自分で使って新郎新婦を楽しませようとしたら一体何ができますかね?

例えば5人で友達で集まったとしましょう(中略)

みんなで高級寿司食べて洒落たバーに行けます

結婚式に100人集まるとしたらそんな豪遊を20回できるんですよ(中略)

結婚式はそれだけの大金を使ってやっているにも関わらずコンテンツ、
クソつまらなくないですか?

・友達がいきなりキリスト教信者になって誓いの儀式

・バイトで雇われた牧師登場

「アイ チカイマスカ?」ってそもそもお前誰!?

・見たくもないキスを見せられて

・自己満ウエディングドレス

・披露宴はテンプレートな司会トーク(中略)

・レベルの低い素人芸の余興

・まずくはないけど特段感動もしない料理

・内輪ノリの昔話エピソードスピーチ

そもそもとして結婚するほどで幸せになると言う価値観が
むしずが走るほど気持ち悪いんですよ

「幸せいっぱいのお二人」なんて司会が言いますけど

「勝手に幸せのあり方を押しつけてんじゃねえ」って思います

結婚しようがしまいが人は幸せに毎日生きられるんです

結婚なんて、
国をうまく統治するための個人間で交わす契約でしか無いんですよ

それにもかかわらず私たちは「結婚=幸せ」という
わけのわからない価値観を押しつけられています

これ一体なぜだと思います?答えはシンプルです

企業が儲かるらです

華々しい結婚式で幸せなイメージを世間に植え付けたらみんなお金を使ってくれるんですよ

だから広告やプロモーションに踊らされてるんですよ

散々結婚式ディスってますけどあくまで私の主観です(中略)

私は人に媚びる常識人間を捨てているので、
古株社員(が開催する結婚式)でも今は絶対に行きません

百報譲って昔の人達の価値観に合わせて親族だけで儀式的にやるならわかりますよ

でも大金を払ってみんな集めてクソつまらないコンテンツを盛大にやる必要はありません マジでムダな買い物です

だってどうせ離婚するんですよ? 高い確率で。

将来パートナーとの関係がどうなるかなんてわかりません

盛大にやってもムダになるだけです

そんな誰も幸せにならないコンテンツ=業者にお金を払うのなら

もっと面白いものに使いましょうよ

業者が 利ざや(売値と買値の差額によって生じる利益)
を乗せまくったつまらないテンプレートなイベントではなくて、
旅行や良い旅館に行ったり仲間と美味しいものを食べたりしましょうよ

ウェディングドレスが着たいならスタジオに写真を撮りにいけばOKですから大丈夫です!ドレスなんて着なくてもそのままで綺麗です

誰も幸せにならないコンテンツにバカ高いお金を払うのはやめましょう

ここまで私がディスってるのにそれでも結婚式に価値があると思う人はぜひ大いにやってください

私は絶対に結婚式はやりません

もしやるとしたら全部一から企画して業者は一切使いません

来る方にも1円もお金を出させません

だって結婚式なんて個々人が勝手にやることなんですから

なんでお金取るんですか?やる側がお金払うべきですよ

と言うことで結婚式をやろうとしている方は慎重になって下さい

もちろん呼ばれた方はいかなくていいです

補足:結婚式だけでなく、婚約・結婚指輪もお金のムダです。

-----------------------------------------------------

以上がマコなり社長の動画からの引用です。
(また彼は「結婚式は行かなくていい」という動画も出しています。ヘッダ画像引用元。)

この動画を観て私が感じたこと!

今回マコなり社長の動画から引用して紹介した部分は、

私達が結婚式という文化に対して
薄っすら「違和感」として感じていることや、
「疑問に思ってはいるけど世間体を考えて飲み込んでいること」を、

遠慮なくこれでもかとズバズバ指摘することで痛快感があり、
個人的にはお笑いのネタくらい可笑しくて面白かったです。

もちろん私もこの内容全てにおいて共感しているわけではありません。
例えば「ドレスなんて着なくてもそのままで綺麗」という部分は、
ドレスを着たい乙女子心や、
その姿を見たい新郎や家族の気持ちを考えたら
「そういう問題じゃない」と思いますし、

「どうせ離婚する」という部分は、
もう少し別の言い方でも良かったと思います笑

逆に「とてもいい」と思った部分は、
もし彼が結婚式をやるとしたら
全部一から企画して業者は一切使いません」というところ。

私も「人を楽しませるために一から何かを企画すること」は楽しいと思いますし、
加えて企業からの過度な搾取が避けられるのであれば、
自分が沢山考えて動くことによって、
かかる費用を節約しその分参列者の人にも幸せを還元する。

これは出来ることなら真似して実践したいと思えるくらいの、
魅力のある斬新な考えだと思いました。

基本的に私は誘って貰った結婚式には喜んで参加しお祝いをしたいですが、
もし自分が開催するときは常識にとらわれずみんなが本当に幸せになれるような形の何かができたらいいなと思います。

マコなり社長の動画ですが、
これだけ刺激的な内容だと鋭い反論やアンチも湧きそうなものですが、
よくよく聴くと、
「どうせ離婚するんですよ?高い確率で
「散々結婚式ディスってますけどあくまで私の主観です」などと、
彼は全てを断言しているわけではなく
きちんとある種の逃げ道を作っているところも流石だと思います。

当たり前ですが、飽くまで最終的な判断は自己責任ということです。

おわりに

マコなり社長や私の意見は飽くまで参考に!

結婚式に限らず、
大切なお金の使い道は、
「本当の幸せ・自分の目的は何か」を考えて行動していきたいですね!

読んでくれたみなさん、マコなり社長、本当にありがとうございます!

また読んでくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?