見出し画像

男が「そろそろ結婚かなぁ・・・プロポーズしようかなぁ・・・」と一番考えるタイミング

最近、メンバーシップにこんな恋愛相談が寄せられ、「うんうん。実に男っぽい結婚願望だ。」と思いました。

ジョナサンさん、はじめまして。 今とっても不安が募る恋愛をしているさ中です。 記事を参考にはさせているのですが、状況が少し複雑なので、文章から読み取った上で助言をして下さるととても助かります。

現在私●歳で彼氏は●歳です。 出会いは去年の6月、短期バイトにて知り合いました。

それまで、2年ほどお付き合いしていた遠距離中の元彼と交際をしていたのですが、今の彼氏はその事を知った上で猛烈にアタックをして下さって、元彼も別れて、9月から付き合う形になりました。

今まで年下の男性としかお付き合いしたことしかないのですが、今回の彼氏も大学院生で私は社会人という形で交際をしていました。

そして2人とも仲良くしていましたが、学生の彼は同棲してからじゃないと結婚はできないと言われました。

理由は同棲してからお互いの色んなものがみえてくるから、それをみた上で判断したいとのことでした。

恥ずかしながら、私は年齢のこともあればすぐにでも結婚したいという気持ちがあったのですが、彼はそれでも同棲するのは必須条件だったので、それを承諾することにしました。

そして、今年めでたく彼は4月から就職をすることになりましたが、同棲する費用を貯めるということで、3ヶ月遠距離恋愛をすることになりました。 その間少し不穏な空気が流れたこともありましたが、なんとか予定通り、7月に同棲することができました。

彼は遠方での会社にお勤めなので、私は彼の勤務地の傍で同棲することになりました。 しかし、今のところまだ縁もゆかりも無ければ友人知人もいない土地で、仕事探しから初めている真っ最中です。

金銭面も不安定な中、彼に少し生活費で負担をかけるのが申し訳ないと思っています。

しかし、ここからが本題ですが、彼が最近「あの時は学生だったから、結婚したいってすぐに思っていたけど、社会人になってお金を稼ぎ始めてから、自由に使えるお金と時間がほしいし、まだ結婚するのは早いんじゃないかなって思い始めた」 という旨の話をしはじめました。

まだ同棲して1ヶ月は経っていないのですが、まさかここまで遠方に来てそのようなことを話されることに本当にショックを受けました。

それに加えて「愛してるって気持ちもあるし、かりんさんと結婚したい気持ちはあるけど、それとはまた別で結婚はまだ早いんじゃないかなって」と言われました。

ここまで言われると私もどうすればいいのか分からなく、彼にどういった面をクリアすれば結婚したいと思うの?と具体的に聞こうとしても、これといった答えが出てきません。 「それなら、貴方が自由に使えるお金を減らさないように私も稼げば結婚するってこと?」と聞いたら「んー……そうなのかもなぁ…」とやっとそれらしい返事が返ってきました。

「いっそのこと、子供ができたら腹がくくれるんだけどなぁ」と言われましたが、そんな子供を出しにつかうような真似はしたいと思っていません。

彼も結婚したいと思って、双方の気持ちが重なった時に結婚するのが私としての理想です。

私としては本当に結婚したいと思うのであれば、すぐに結婚するのでは?と思いますが、ジョナサンさんの記事の中で、結婚はタイミングが合うかどうかという話もあれば、長く付き合ってきた元カノより6ヶ月の人の方が結婚したりするっていう話もあって、どう上手く立ち回ればいいのか分からなくなってきました。

私が稼いで、彼が自由にできるお金と時間を保証すれば済む問題なのでしょうか? それともこれはタイミングの問題なのでしょうか? たしかに、今まで喧嘩が一切なかった訳ではありません。

3.4回ほどはありました。 その喧嘩をした時期も遠距離恋愛してる最中で2人とも同棲ブルーになってるときに起きたことで、今暮らしてる中でとくにこれといった喧嘩はしていません。

また、遠距離恋愛をしてる最中、1度会ったときに「帰るのがさみしい」と言って私が少し泣いたら、彼がそれ以上に泣いたのでとても戸惑いました。 後に泣いた理由を聞くと「暫く会えなくなるのが寂しいのと、同棲が上手くいかなかった場合のことを考えたらすごく泣いてしまって、同棲ブルーになってしまいました。今は大丈夫です。」 と連絡が来ました。

その時にはじめて同棲ブルーというものを知ったのですが、私は上手くいかなかった場合を考えられてることに少しショックを受けました。

また今回の彼の発言があり、この事を思い出して、今とても不安が大きくなってしまっています。

私は彼と結婚をしたいと考えているのですが、どうしたら上手く彼と結婚することができるでしょうか。

それか、結婚を控えた方がいいという考えがあれば、そちらも教えて頂きたいです。 稚拙で読みづらく、自分の不安な気持ちを全面にした文章で申し訳ないですが、ご助言よろしくお願い致します。

要約すると

  • 学生の彼と付き合い、彼はその時すぐに結婚したいと言っていた。

  • でもいざ就職すると「今はまだ結婚のタイミングではない・・・」と言い始めた。

こんな感じです。

これ、結構男とあるあるだと思っていて男の結婚観的なものを男目線で解説していきたいと思います。

まずはじめに、男と結婚の話をするときに絶対に気を付ければいけないことは

男の結婚観は女性ほどしっかりしておらず、移ろいやすいあやふやなところがあるということです。


例えば、女性が「同棲してから付き合いたい。」というとき、その意図は「同棲してみて問題なければ絶対に結婚する。」というくらい強いものです。

一方男が「同棲してから結婚したい。」と言う時の意思は女性ほど強くなく、強いて言えば「(結婚すると本性を現す女がいるらしい。でも同棲をすれば事前に選別できると2ちゃんねるに書いてあったから。)結婚する前には同棲したい。」くらいな感じなんですね。

要するにネットで聞きかじったようなことを何となく口にしてるだけで女性側ほど決意が固くありません。

ところでみなさん。男のプロポーズのタイミングについて不思議に思ったことはありませんか?

昨今、晩婚化が進んでいると言われていますが男女平等が叫ばれるこの世の中でもプロポーズの大多数は男性側から行われています。

つまり、結婚するか否かの主導権は男性側にあるということ。さらに言うと、結婚の平均年齢も男性がおおむね決めているということです。

なぜ、結婚は20代後半に集中するのでしょうか。なぜ20代後半に世の中の男性はプロポーズを決意するのでしょうか。

簡単です。それは


周囲の友達が結婚していくからです。

めちゃくちゃ極端な話をすると、周囲の友達の平均結婚年齢が40歳ならその男が結婚を決意するタイミングもおのずと40歳に近づいていきます、それが男の結婚観です。

男のプロポーズを一番アシストするのは周囲の友達からの同調圧力です。


例えば私のように結婚なんて35歳で良いと思ってたのに、よし周りは結婚してないけど結婚するか!と24歳で結婚するイレギュラーもありますが、基本的に男のプロポーズの一番の決め手は周囲の友達です。

なので、22歳の大学生が彼女に対して「就職したらすぐ結婚しよう!」と言っていても、それは一時的な感情の高ぶりで発言しているだけで信じるべきではありません。

男の結婚観てあやふやなんです。

「大好きな人ができたらすぐにでも結婚したい。」という価値観よりも「周りが結婚し始めたから」のほうが男を結婚に駆り立てるのです。

それくらい男の結婚観、結婚願望はゆるゆるで信用のならないものなんです。

男が結婚観を語り始めても、それを鵜呑みにしないように、疑って聞くようにすることと、互いに若い場合は結婚を焦ることなく、彼が結婚したくなるタイミング(彼の周りが結婚していくタイミング)を待つことをオススメします。

●参考になるその他のnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?