ブルアカ 全シナリオ実装順まとめ メインストーリー編その1

よく「今が始め時だぞ!!」と言われるブルーアーカイブですが、シナリオの実装順が行ったり来たり間に入ったりでわかりずらい他、PVもここで盛り上がるぞ!というタイミングで公式から提供されているのに、後から楽しむ人が実装順を追えずそこを取りこぼして進んでしまうのが勿体無いな〜と感じたため、ストーリー実装告知ツイートや公式PVを出来るだけ実装順に並べて行こうと思います。
本記事では2023年4月22日までのメインストーリーについてまとめさせていただきます。
それ以降のメインストーリーや、イベントストーリーについては下記記事を参照していただけると幸いです。
また、抜けや要望等ありましたら遠慮なく仰ってください。


告知やPV等には軽いネタバレが含まれますが、公式からの目安という意味でその章の告知などを集めています。またその関係上今読もうとしているストーリーより先の告知は致命的なネタバレが含まれる可能性が大いにあります。今読もうとしているところより先の部分は見ないことをおすすめします。
またこれらのネタバレはいつどうやって、何が合ってこの場面にたどり着くのかという期待を煽ったり、いわゆるミスリードとなるような描き方がされていたり、というような驚きやワクワクがあるので、実装順に閲覧するのを個人的にはオススメします。

各章の項目に公式から提供された告知などを入れている関係上TwitterやYoutubeのサムネイルが含まれます。ネタバレを可能な限り回避したい場合は目次だけを見て参考にするか上から順番に自分が読むところまでスクロールしてください。
また一番初めに全ストーリーの実装順をまとめた表を用意しておくため、告知とかそういうのはいいからとりあえず順番だけ教えてくれ!という方はそちらをご覧ください。


全ストーリー総まとめ表

簡易まとめ

細かいことは良いからとりあえずメインが読みたいぜ!という人向け。

イベントは3月20日時点での常設化イベントのみ記載

メイン総まとめ

メインストーリーにかかわる要素おそらく全部回収できるルート。

前口上は総力戦/大決戦ボスの初戦闘時に入る前説そのボスの前説シナリオ。
結構重要なこと言いがちなので未参加の人も読めるようにしてほしい。

イベントストーリー実装順

その名のごとくです。

全シナリオ実装順総まとめ表

全部完璧に拾いたいという人向け。

長すぎる。新規に見せる文章量じゃない。

Vol.1 対策委員会編

対策委員会編 1章 【1‐20】- 2021/02/04 

Vol.1 対策委員会編 2章【1-10】-2021/03/11


Vol.1 対策委員会編 2章【11-20】-2021/03/18


2ndPV

2021/03/19公開

個人的には一番カッコいいPVだと思ってる。ワクワク感が最高。

Vol.2 時計仕掛けのパヴァーヌ編 1章

Vol.2 時計仕掛けのパヴァーヌ編1章 - 2021/03/25


Vol.3 エデン条約編 1-3章

Vol.3 エデン条約編 1章【1-9】-2021/05/27


Vol.3 エデン条約編 1章【10-17】-2021/10/12


Vol.3 エデン条約編 2章【1-9】-2021/10/27


Vol.3 エデン条約編 2章【10-20】-2021/11/17

知らぬ間に告知ツイートが消えていた……
なぜ……

Vol.3 エデン条約編 3章【1-9】-2021/12/15


Vol.3 エデン条約編 3章【10-25】-2022/01/12


おまけ:エデン条約編3章終わりまで


1周年振り返りPV

2022/01/23公開


3rdPV

2022/02/04公開


Vol.4 カルバノグの兎編 1章

Vol.4 カルバノグの兎編 1章【1-10】-2022/03/23


Vol.4 カルバノグの兎編 1章【11-20】-2022/04/06


おまけ:カルバノグの兎1章まで終了


Vol.3 エデン条約編 4章【前半】

Vol.3 エデン条約編 4章【1-10】-2022/05/24


Vol.3 エデン条約編 4章【11-19】-2022/06/08


1.5周年記念ショートアニメ

2022/07/16公開


Vol.3 エデン条約編 4章【後半】

Vol.3 エデン条約編 4章【20-27】- 2022/08/29

前回更新から2ヵ月待ったのでそれはもうすごかった


おまけ:エデン条約4章まで終了


Vol.2 時計仕掛けのパヴァーヌ編 2章

Vol.2 時計仕掛けのパヴァーヌ編 2章【1-10】-2022/11/23

久々の更新で当時はビックリしました。
アニメやPVと色々気合入っているのでぜひ。



Vol.2 時計仕掛けのパヴァーヌ編 2章【11-25】-2022/12/07


2周年記念振り返りPV


4thPV

2023/01/22公式生配信にて公開

ぜひ公式生配信の発表時のリアクションも見てください。リアタイしてた人間はたぶん全員心底ビビっていました。
以下リンクです。
https://www.youtube.com/live/HhvtZqSPE7E?si=3muIJFWcL_Ml4Ssv


あまねく奇跡の始発点編

あまねく奇跡の始発点編  1章【1-15】-2023/01/22


あまねく奇跡の始発点編 2章【1-20】-2023/01/24


あまねく奇跡の始発点編 3章【1-16】-2023/02/22


あまねく奇跡の始発点編 4章【1-10】-2023/03/08


あまねく奇跡の始発点編【後日談】

D.U.シラトリ区 復旧作業 -2023/03/12

あまねく奇跡の始発点編 4章【11】-2023/03/29

あまねく奇跡の始発点編 4章【12】‐20223/04/22

生放送終了2時間後って急に言われてヤバかった。

おまけ


メインストーリー一区切りお疲れ様でした。

続きとイベントについては以下をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?