はっきりいって

三日坊主。
やはり、「習慣」じゃなくて「書きたい時に書く」になってきてる。
そんな時ってむしゃくしゃして、理性なんて効かないで本能だけでかいてる。感情だけしかないような。

またネガティブだ。
今日は久しぶりに会う人と飲み会
単純接触効果なのかな。前も3人同じだったけど、以前と違うのが目に見えて分かる。
お互い自分は興味ないのだと。
最近勉強してるから、そんなことも予測つく。
予測?そんなんある?っていっても、
実際話に対して興味抱いてない。僕が話してる会話が下手なんか?と思う。
まあ、今日いた方は年上の人…なんて言い訳。
はっきりいって下手。
うまくやってる「つもり」手応えがない。
そのくせ、ろくに分析もしないで、環境や人…外的要因のせいにしてる。言い訳だ

自分を守るためなのか。それにしても未熟だ。ほんとうに。
これから社会の渦に呑まれるのに。

そして「他力本願」
誰かがやってくれる…なんて気持ちを抱いてる。やっぱり人のせい。自分のせいにしてない。変わってないじゃないか。
これ、なんていったっけ…簡単に言うと
「失敗したら、人のせい。あるいは環境。
成功したら自分のおかげ」と思うやつ。
まあ、こういうのもある。おこがましいにも程がある。むしゃくしゃするよ、やっぱり
こんな自分にイライラする。原因はきっと経験だし勉強不足。まだまだわ。遊んでる暇なんてない。目の前のことに向き合おう。
いつの日かナポレオンの名言通り
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である」なんて事言われたらどん底に落ちるし。
そんな万が一に備えなければならない。
地味な努力が必要なんだ。それを忘れずにね。
明日も強く生きよう

#日記 #三日坊 #努力 #謎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?