安全の欲求

マズローの段階欲求
 
の中に
 
「安全の欲求」
 
というのがあります。
 
確かに日本にいれば治安的には安全であります。
 
 
この話を初めて聞いた時に
 
メンタル面での安全はどうかな~?
 
と考えてしまいました。
 
私にとって、安全な場所ってどこなんだろう?
 
って思うのですよね。
 
自分の部屋に1人でいれば落ち着きますが、
 
「家はあっても、居場所がない」
 
という感覚があるのです。
 
「安全な空間がほしい」
 
と思うのです。
 
アダルトチルドレンならではの思考ですが…家って決して安全な場所ではないのです。
 
例え家であっても、防空壕に隠れているだけで、戦場にいる感覚ですからね。
 
 
ここ数年は、なかなか外出しにくい状態が続いていますし、パンデミックに怯えている人達にとっては、とても安全とは言い難い状態ですよね。

安全と安心は違いますが、安心できる環境というのはなかなか難しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?