祝福する

相手を祝福する

簡単なようで、なかなか難しい方もいるのではないでしょうか?

口先だけでも

「おめでとう」

と言えればまだしも、相手の事を僻んでしまい、祝福の言葉などでない場合もあります。

現在、

・うまくいっていなかったり、

・ネガティブな感情にどっぷり浸かっている時

など、自分の気持ちによっても、祝福できる時とできない時があります。

祝福する内容にもよりますが、

いっぱいいっぱいの自分

の時には難しいでしょう。

 
女性ですと、素直に祝福しにくい時は
 
「婚活してるけど、なかなか良い人に巡り会えない時に、結婚する話を聞いた」
 
「妊活してるけど、なかなか思うようにいかない時に、おめでたの話を聞いた」
 
と言ったところでしょうか?

「何で私ばっかり」

って思いたくなりますからね。


祝福に関係なく、心に余裕があれば、その分だけ、視野が広がります。

少しでも視野が広がるよう、心に余裕を持つように。

自分を追い込まないようにする事が大切です。

周りが見えるようになれば、その分だけ、人間関係もよくなるかと思います。


そして、出来るだけ良い面、ポジティブな面に目を向ける努力をする事。

やはり、ネガティブな事にフォーカスしているうちは、なかなか自分にとって良い事って起こりにくいですからね。

いきなり色々は難しいでしょうから、少しずつ出来る事を増やして行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?