芋出し画像

元Twitter珟𝕏をお䌑み䞭に取り組んだこず

䞀幎前の月。
ラノィずしおTwitterアカりントず、こちらのnoteを開蚭したした。

それから日ツむヌトを続けおきたしたが  
取材蚘事のご䟝頌が立お続けに入り、初めおTwitter𝕏や他のSNSをお䌑みするこずに。

我ながら䞍噚甚な性栌で、あれこれ同時にできないのず、印刷物は気軜に修正できないので、集䞭しお䜜業。
おかげさたで仕事が仕事を呌び、ラむタヌ以倖のご䟝頌も受けるこずができたした〜

今週も仕事の予定がありたしたが、台颚6号の圱響で予定が党郚吹っ飛んだので、𝕏Twitterやnoteにプチ埩掻。

そのSNS断捚離䞭に取り組んだこずを蚘したいず思いたす。

◆むンタビュヌ取材

ある雑誌に掲茉する蚘事をご䟝頌いただきたした。
珟堎にカメラマンさんずディレクタヌさんず䞀緒に䌺い、撮圱をしおいる間に私はむンタビュヌ。

パ゜コンず録音資材の持ち蟌みもOKだったので、質問しながら入力もでき、緊匵し぀぀もスムヌズにむンタビュヌできたした。

自宅に戻っおから、その日の内に蚘事を仕䞊げお送付。
初めおのクラむアントさんだったので「これでいいのか」ず、確認の぀もりでお送りしたしたが、そのたたOKで入皿ずなりたした。

他の取材珟堎も同様に、取材に行ったその日に蚘事を入皿。
私的には普通のこずだず思いたしたが、ディレクタヌさんも驚く早さのようです。
他の方は日〜週間の玍期だそうです

◆セミナヌ

倏䌑みはおもしろいセミナヌや勉匷䌚がいろいろ開催されおいたす。
今は䌚堎が東京や犏岡などの遠隔地でも、オンラむンで参加できるのが嬉しいずころ。

若い頃のように、飛行機であちこち移動しお参加するのも楜しいものですが、亀通事故で銖の神経が圧迫されたせいか  
さらに気圧の倉化に匱くなっおしたったので、飛行機に乗るのは医者の蚱可ず䞀晩寝蟌む芚悟が必芁なのです。

note proのセミナヌにも参加したした

ラむティング以倖のセミナヌにもいろいろ参加。
売らなくおもほしいず蚀っおいただける、マヌケティングに関するこずなども孊びたした。
担圓しおいる䌁業さんのメルマガなどで、孊んだこずを掻かしおいきたいず思いたす。


◆䜜業スペヌスの確保

自宅から歩いお数歩のずころに事務所があるのですが、本土で働いおいお最近垰っおきた「ワケアリの姉」を事務所に䜏たわせおいるので仕事にならず。

自宅のリビング代わりの和宀を片付けしお、棚ずテヌブル&むスを眮いお、䜜業スペヌスを䜜りたした。
私が倖勀でいない時は、倏䌑み䞭の子ども達が䜿っおいるようです。

倏䌑みが終わったら、䜜業スペヌスで静かに本を読みたいなぁ。

◆蟞兞のくしゅくしゅ

最近、新しく蟞兞を賌入したした。
LINEアむコンも出しおいる䞉省堂が人気のようですが、私が奜きな蟞兞は『新明解』

高校の時に買った新明解の第四版をずっず愛甚しおいたのですが、本屋で第八版の新明解ず目があっお、持ち垰るのは重たいず思いながら賌入したした。

第四版には掲茉されおいない、新しい蚀葉もたくさん茉っおいるので、違いを芋぀けお読むのも楜しいです。

ちなみに、新しい蟞兞を買った時に、私が必ず行うこずがありたす。
それは、蟞兞のペヌゞ枚枚くしゅくしゅした埌、䌞ばすこず。

←くしゅくしゅ前  くしゅくしゅ埌→

「指サックを䜿えばいいんじゃん」ず蚀われたすが、アクセサリヌ類を身に぀けるのは苊手なので地道にくしゅくしゅ。

新しい蟞兞は薄い玙がくっ぀いおめくりにくいものですが  
くしゅくしゅするずめくるのが早くなっお、めっちゃ快適に蟞兞を読むこずができたす。

モヌツァルトのピアノ協奏曲を聎きながら、1700ペヌゞほどくしゅくしゅ。
台颚䌑みずSNSに䜿う時間がなかったから、できたこずの䞀぀です。

◆瞫補ミシン

手芞も趣味の䞀぀ですが、子どもが生たれお間もない頃から針仕事は控えめにしおいたした。

私は身長が小孊5幎生の平均ず同じくらいの小ささなので、垂販のパンツは䞈が合わず。お店で賌入した時は裟䞊げをしおいただきたすが、ネットで賌入した時は自分で裟䞊げ。

久しぶりにミシンを出しお、カタカタ瞫っおいたら  
子ども達のワンピヌスや掋服の修正も頌たれお、いろいろ瞫いたした。

愛甚しおいる朚補の手芞ボックスの䞭がカオスだったので、瞫補぀いでにボックス内もお片付け。
替えボタンや糞類など、现々したものを敎頓しおスッキリしたした

◆法事

倏は法事ラッシュ。
亡き母の呜日や芪戚の法事がいく぀かあり、その準備や片付けに远われおいたした。

実家のきょうだいも子だくさん。
昚幎たた䞀人増えた姪っ子を加え、子どもだけでも11名。
倧人も入れるず20名近くの食事を䜜っお出しお、片付けお  
法事が終わった埌は、い぀も䜓重が萜ちちゃいたす。

お久しぶり〜の芪戚に「たくさん産んだのに倉わっおいないね」ず驚かれちゃいたした。

マスクなんぞしおいる最近は、嚘①に間違えられるこずもしばしばです。
逆に、嚘①は私に間違われるそうです

ちなみに2023幎の沖瞄のお盆は、8/28(月)〜8/30(æ°Ž)
たたお盆に䌚いたしょう。


◆曞類敎理

ラむティングの資料をはじめ、子ども関連の手続き曞類や、皎務関係の曞類など、さたざたな曞類が溢れる我が家。

『ずりあえずボックス』にためおあった曞類に目を通し、凊理が必芁なものずそうでないものを仕分けしお、長期保管するものず、凊分するものず分けるだけで半日が終了。

事務の仕事もやっおいたこずがありたすが、曞類っおその郜床、凊理しないず溜たっおいっお倧倉なこずに。

仕事でやっおいたようにきちんずファむリングしお、曞類の敎理敎頓を心がけたいず思いたす。
ず蚀い぀぀、次回の確定申告シヌズンにも同じこずを぀ぶやいおいそう


◆台颚察策

倉則的な動きをする台颚号カヌヌン
ただ雚颚が匱いうちに、育おおいる蘭の花やプランタヌ栜培の怍物を移動したした。

食料や飲料氎は普段からストックするようにしおいたすが、今回の台颚号のように滞圚時間が長いタむプの台颚だず、倧倉です。

沖瞄電力・停電情報・2023台颚6号


今回は停電の䞊に断氎たで起こったので、さらに倧倉
少しは氎を溜めおいたしたが、子どもの人数が倚いのでトむレを流す氎だけでもすごい量が必芁です。

灜害甚の固めるトむレを䜿おうかず思っおいた矢先。
倜䞭に氎道の氎が少しづ぀出おきたので、今のうちにずペットボトルやお鍋にたくさん溜めたした。

長いずころだず日間、停電が続いおいるずころもあるそう。
ポヌタブル電源なども甚意しお、スマホなど最䜎限䜿甚する分の電力も確保したいですね。

ちなみに私が愛甚しおいるのは、
↓ゞャクリのポヌタブル電源↓


などなど。
台颚で仕事が延期になったこずず、SNSをお䌑みしたこずで、普段やろうず思っお先延ばしにしおいたこずがいろいろ片付きたした。

おもしろい投皿がたくさんあるので、぀い぀いSNSを芋ちゃいたすが、䜿い方・向き合い方を考えながら楜しみたいず思いたす


最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした🍀

感謝 お読みいただいた䞊に、サポヌトたでありがずうございたす😊 子ども達が笑顔になるこずに䜿いたす💕