見出し画像

志摩国 伊射波神社さま #14

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回はお伊勢さんの旅。
初日は椿大神社さまにご挨拶をして、鳥羽に泊まりました。
2日目は朝から伊射波(いざわ)神社さまへ。

神社名 伊射波神社
読み方 いざわじんじゃ
旧国名 志摩国
御祭神 稚日女尊・伊佐波登美尊・玉柱屋姫命
御神徳 大漁祈願・海上安全・縁結び
所在地 〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町字加布良古 1020

駐車場に車を止め、案内板に従って、進みました。
天気予報は雨でしたが、青空が見えます。ついてます。

画像1

小道に入り、山道に入り、途中、浜辺に出て、開放感!!
加布良古崎というそうです。

画像2

前方に、鳥居が見えました。この先に伊射波神社さま。。。

画像3

鳥居の入り口に、登山用の杖が置かれていました。
パートナーさんが手に取るのを横目に、私は「杖なんて…」とスルー。

・・・やばい。
ほんの少し登っただけで、杖をスルーしたことを後悔しました。
そんな私を見て、パートナーさんは笑っています・・・うぅっ
頑張って登り来ましたよ。
・・・皆さん、杖、オススメです(爆)
参道の雰囲気が分かる写真がこちらのサイトに掲載されていました。

社殿には授与品の御札やお守り、御朱印帳が置かれていました。
無人ですので、所定の場所にお納めさせていただく形です。
「御朱印の方は宮司宅へ」とご案内があり、お電話して、後程うかがいます、と伝えました。

社殿を出て、少し奥に進むと、領有神(うしはくがみ)さまが祀られています。そして、一番奥に「奇跡の窓」があります。

画像4

下山のときには、迷わず、杖を手に取りました。
・・・皆さん、ちょっとした登山です。杖、オススメです(2回目)
鳥居を出た加布良古崎で、少したそがれていると、ポツポツと…青空が見えてた天気が打って変わって、雨・・・瞬く間に本降りに・・・。

宮司さん宅へ向かい、御朱印をいただきました。
穏やかな宮司さんでした。
普通の住宅地の中にありますが、途中、案内板が丁寧に書かれていますので、迷われないと思います(←なぜかかなり、迷いました)

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?