見出し画像

志摩国 伊雑宮さま #15

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回はお伊勢さんの旅。
初日は椿大神社さまにご挨拶をして、鳥羽に泊まりました。
2日目は伊射波神社さまに続いて、伊雑宮(いざわのみや)さまへ

神社名 伊雑宮
読み方 いざわのみや(いぞうぐう)
旧国名 志摩国
御祭神 天照坐皇大御神御魂
御神徳 大漁・海上安全・方除け
所在地 〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷374

2013年から毎年お伊勢さんへお参りさせていただいて、伊雑宮さまももう何度目かのご挨拶でしたが、一の宮さまとしてのご挨拶は初めてです。
伊射波神社さまのあと、雨がさらに勢いを増してました。
駐車場に着いたものの、出るに出られず、少しでも雨足が落ち着くのを待ってご挨拶にうかがいました。

画像1

このあと、外宮さんへ向かいました。
雨も止み、幻想的な空間が広がっていました。

画像2

お昼は、外宮さん前の喜多やさんへ。こちらのうな丼が大好きなんです。

画像3

そして、内宮さんへ。
内宮さんへ着くころには、空には青空が戻ってました。

画像4

夕方の空、美しかったです。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?