見出し画像

Blender初心者 とは?

「ネタ枠」としてお楽しみください。

まだ #blender初心者 というハッシュタグが生まれる前からいる身としては「おっ、キャッキャウフフしてるじゃん?」って印象で見てたんですが、この数日ちょっと様子が違ったようで。

問題となっていることとしては「実力が初心者レベルを超えているのにもかかわらず #blender初心者 のハッシュタグを付けて画像や動画をツイートしている」ということから、のようです。

Twitter少し遡って勉強して来ました(「いかがでしたかブログ」の体で)。

ところでBlender関連のハッシュタグは?

どうやら 3D人( @ymt3d )さんがまとめたものをつぶやいてくれていますね。

まとまってて良い。っていうかこんなにあるのですね🤗

スゴい→ズルい

Blender初心者です

「Blender初心者です」

そして(Blenderを使っているかどうか別として)明らかに経験年数が上の人たちが「Blender初心者です」と自己紹介するツイートがポツポツと現れるようになりました。

クエリ検索

それぞれのツイートからその人のプロフィールのぞいてみると色々わかって良いですね。

なんと言いますかその面の皮の厚さ、勉強になります。

blender初心者タグに制限あり?

タグ使っちゃいかんとか、そういう制限をかける意見があって、「守られるべき対象」みたいな感じになっているのかな、と感心しました😁

終わりに

いかがでしたでしょうか?調べてみたこととしては以上です。

個人的には「#blender初心者」ってハッシュタグは「こんなの作ったよー」とかそういうものをツイートする、基本投げっ放しの印象しかありませんでした。ちゃんと情報共有したい、ガチでやりたい場合は #b3d ハッシュタグ使うと思いますし(いやそもそもTwitter以外使うか)。

まあ、なんというか印象としては「案外皆さん繊細なのね」ってこと。自己紹介されている方のようにもうちょっと図太くやっていくくらいで良いと思ったりもします。いずれにしろ、Blender楽しんでやっていきましょう。


「ネタ」として消化

こういうのは「ネタとして消化するに限る」ということで。

続かない続き

使う人が増える→低年齢層で始める人が増える、ってことで「ちっちゃいのにエライねー」の評価軸ができてしまった世界も誕生します。

参入する人が多い状況、それは「自称初心者が多い」ということでこれまで使ってた人とかその辺の人が相対的に大人しく見えたり、そう見せてしまう動きとかありますね。

果てはnoteのハッシュタグとしてトップページの候補に出てくるなどしてさらにこれは…なんといったら良いんでしょうね?


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!