スクリーンショット_2019-05-19_18

[2.8]かむかむえぶりばでー

「カム」と言ったら何を連想されるでしょうか?Come?噛む?

今回は機械の部品に使われる「カム」のお話です。

まずは BlenderShortTests さんのチュートリアルビデオを見てもらいましょう(無音です)。

波間に漂う様子をShrinkwrapモディファイアを使って波オブジェクトに沿わせることによって実現しています。

板ポリゴンを水面または地面のオブジェクトに貼り付けるようにシュリンクラップモディファイアーを仕込んで、そのプレーンの頂点を親とするように物体を仕込む、と。何が何だかわかりませんね。



これを「円筒に投影して貼り付ける」ことができたらカムの動きとかつくれるんじゃね?ってことで。

雑な説明

・ 回転体に対してPlaneを貼り付けるためにShrink Wrapモディファイアーを追加。
・ EmptyをPlaneの頂点を親として同じ位置に。
・ Emptyの位置と同一にするためにCubeにCopy Location コンストレイントを追加。

シュリンクラップで変形したPlaneの回転は必要ないので直接頂点を親とせずにEmptyを挟むわけですね。

Cylinder

60コマで1回転するようキーを打ちます

Plane
-Z方向にあるCylinderに貼り付けるようにShrink Wrap モディファイアーを追加。

Empty
Planeと同位置に移動させ、Planeの3頂点を親とする Vertex Parent を設定します。

Cube
Emptyと同じ位置に移動するように Copy Location を追加。

作例動画

作例として何個か並べてみました。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!