スクリーンショット_2019-04-02_08

[2.8]World基本設定

画像1

例えばLookDevモードの表示でMetalic=1.0でテカテカな見た目のオブジェクトを、いざEeveeのレンダープレビュー(Rendered)で見てみると映り込むものがなくて残念な感じになる事があります。

LookDevはプリセットの背景を持っているのに対してレンダープレビューは背景が設定されていないからですね(2.81からは違う)。背景画像が欲しい。

(以下の例はEevee、Cycle共に可能なもの)

IBLとかエクイレクタングラーとかあまり考えずに「映り込むものとしての背景にHDRI画像を使う」っていうことで読み込む手段を。

[Lookdev(2.81からは"Material Preview")]

画像2

[Rendered]

画像3

[Rendered with background image]

画像4

前準備:HDRI画像を用意する

Blender 2.80 のLookDevで設定できる背景はいくつかありますが、この背景を使う事が多いと思います。

画像5

同じものがHDRIHaven.comにありますのでそれをダウンロードしてきます。

Ninomaru Teien

ダウンロードできるファイルのサイズがいくつかありますが、今回は「感じ」を掴みたいので 1k のものを選びます。(ダウンロードしたファイルは"ninomaru_teien_1k.hdr"という名前)

ちなみに、Lookdevモードの環境背景画像はBlenderのプログラムがインストールされたフォルダ配下に格納されています。macOS だとここ。同フォルダにある license.txt にも目を通しておきましょう。

/Applications/Blender.app/Contents/Resources/2.80/datafiles/studiolights/world

背景にHDRI画像を設定する(シンプルな方法)

デフォルトで設定されているのは単一のカラーです(Color)。

画像6

Color の項目の右端に[○]をクリックするとメニューが表示されるので"Texture>Environment Texture"を選択します。

画像7

選択したら、表示が変わっていることに気づくと思います。今回の場合には(フォルダーマークが先頭に付いている)Open をクリックして、先ほどダウンロードした"ninomaru_teien_1k.hdr"をテクスチャ画像として設定します。

画像8

テクスチャ画像が設定されていないと背景がピンク色に。

画像9

背景画像の設定が終わったら(数秒待つかもしれません)、背景付きで表示されます。

画像10

なお、背景が照明として機能するのでStrengthの値を変化させるとオブジェクトの明るさも変化します。

[Strength=1.0]

画像11

[Strength=0.2]

画像12

[Strength=3.0]

画像13

Eeveeのレンダープレビュー(Rendered)だと、ビューポートの背景を表示しないようにすることはできないようなので、とりあえずここまで。

と思ったんですけどそういえば Is Camera Ray で背景画像を一つの色で飛ばすことできましたわ、ということでノード。画像の名前違うけど気にしない。

画像14

ちなみに以下でもだいたい同じことができますが、上の方が画像を環境光として使う場合に強度を個別に調整できるので、はい。

画像15

([F12]でレンダリングする、という場合に背景を透過させるときはプロパティエディタ>Renderタブ の Film パネルの Alpha を"Transparent"に変更。

画像16

注意点

HDRI画像はファイルサイズも大きく、これを使ったことによるメモリの圧迫やレンダリング時間の増加、という影響は考慮しましょう。

例えば室内のシーンで背景となる画像が見える部分がごく一部であればHDRI画像を背景として設定するよりも見える部分にはその部分のみ別途画像を使用する、という方法も。以下のチュートリアルはCyclesですが、背景について「HDRI画像を使わないケース」に言及されていますので貼っておきますね。

また、ビューポート上では透視投影でないと背景は表示されず、背景の一点を取り出した色になります。

画像17

背景が真っ白に?

背景画像を読み込んだら、背景とオブジェクトが真っ白に。Environment Texture ノードではなくImage Texture ノードを選択してませんか?

ノード?

シェーダーエディター上で追加する時は [Shift]+[A]>Texture>Environment Texture ですよ

画像18

おまけ:Cycles

Eeveeでは(まだ?)使えないようなんですが、CyclesだとSky Textureを使えます。

画像19

画像20

画像21

と長々ここまでやってきましたが、HDRIについてはFlippedNormalsによるビデオがまとまっているのでそっち見られた方が良い気がします。

おまけ2:えくいれくたんぐらー?

「エクイレクタングラーって何のこと?」って言う人はメルカトル図法の地図を思い浮かべてください。背景に使うHDRI画像はこの形式でマッピングされていることが多いです。

画像22

おまけ3: Lookdevモードの背景画像の元ネタ

[2.81から]プリセットのHDRI背景がレンダービューでも利用可能に

右から2番目のボタンが LookDev から Material Preview になりました。そのMaterial Preview で使えたHDRI背景を Rendered でも使えるようになりました。Eevee、Cyclesの両方に対応しています。2.81から。

スクリーンショット 2019-09-11 15.58.24

Scene LightsScene World のチェックを外します。

スクリーンショット 2019-09-11 15.50.39

すると例の球体が出てきます。ここから背景を変更可能です。

スクリーンショット 2019-09-11 15.51.07

レンダリング背景ではないので注意が必要ですね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!