見出し画像

盗用されたチュートリアル

こちら2/21にWingfoxのTwitterアカウントが声明(および Pierrick Picaut さんへの謝罪)を出している事を確認しました。一連のツイートは記事下の方に貼り付けておきますのでご参照ください。

はい、こちらの Pierrick Picaut さんのツイート。自身のチュートリアルコースが許可無しにWingfoxで販売されている、とのこと。

問題として挙げられているのはこちらのページですね(ここから購入はしないように)。

https://www.wingfox.com/s/8815

なお、アニメーションコースの販売ページは p2design-academy.com および p2design.gumroad.com にあるということですね。そちらからアクセスしましょう。

彼のYoutubeチャンネルにもBlenderのアニメーションのテクニック他アップロードされているので見に行ってみるのも良いかもしれませんね。

なお、Wingfox.comにて適用される法律は中国のもの、ということになるので、DMCAテイクダウンとかその手の方法は取れない様子( GoogleにDMCA削除の申請をしてGoogleの検索結果から問題のページを除外してもらうことは可能ではあると思う…けれども)。

The validity and interpretation of the terms of this service agreement shall be governed by the laws of the People's Republic of China.

https://www.wingfox.com/agree

なので、プラットホーム側であるWingfoxがどのような対応をするかが見ものというか何と言うか。現時点ではプラットフォーム側がコースを盗用したものなのか、第三者がコースを不正にアップロードしたものなのかははっきりとはしていません。

そんな状況でもあるので「ほかにも盗用されたものがあるかも?」なんて疑念が湧いてしまうのも無理はありません。

Wingfoxにてすでにコースを開設している方にも割と影響がありますよね、「おたくがWingfoxで公開しているコース、あれって正規のものですか?」なんて思ってもみない問いかけをされちゃうとか、コース購入をためらわれるとかね。

まあ別件も含め個人的にはWingfoxでチュートリアルコース購入、っていうことはしたくないなあ、という感想ではあるんですけどね、個人的に(大事なので2回)。

はてさて、どうなることやら。

[追記]解決の模様。

Wingfox側で対応がされたそうです。また今回の件は「誰かが成りすましてコースを不正にアップロードした」というお話ですね。

ひとまず購入できない「Unavailable」状態に変更されています。

See Also:

2/21 Wingfoxの声明ツイート


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!