スクリーンショット_2019-03-24_23

[2.8]テーマで見た目を変えて楽しくBlending!!

さて、「Blender2.80の画面の配色、気に入ってますか?それ実は変えられるんです」ということで、やっていきましょう(いきなりすぎ)

最初の実行時に

Blender2.80をダウンロード、展開して、最初の実行時に出てくるメニューにThemeというのがあって、Blender Dark(デフォルト) と Blender Light から画面の配色、「テーマ」を選べるようになっています。もしも最初の設定を既に済ませてしまった、という場合には次の項目へ。

[Blender Dark]

[Blender Light]

ユーザー設定から変更

最初の起動時の設定を「意識せずに」おこなってしまった、という場合でも大丈夫です。ユーザー設定からテーマの変更を行うことができます。

トップバーのメニュー、Edit>Preferences または [F4]のコンテキストメニューから Preferences をクリックして Blender Preferences を開きます。

"Themes" をクリックすると右側の画面が変わり、一番上にプルダウンメニューが出てきました。

プルダウンメニューをクリックすると、登録されているメニューが選択肢として表示されます。変更するテーマの項目をクリックします。

設定した変更が次回以降も使えるように、[Save Preference]ボタンをクリックします。


他のテーマは無いの?

Blender 2.80 はまだリリースされていないので、例えばBlendswap等で公開されているBlender用のテーマはほぼ2.79かそれ以前のものと思ってもらって良いです。

2.79以前用のテーマを使う場合には、2.80から新設されたトップバー等の設定項目が存在しないので、テーマのインストール後、手動カスタマイズが必要です。

例を示しましょう。2.7x用テーマ、Very Pink Theme を2.79にインストールした時の配色と2.80にインストールした時の配色に注目。何故ピンクか?それは「春なので」。

スクリーンレイアウトのタブとかコマンドアイコン、プロパティエディタのタブ背景も「なんか違う」、そういう感じですね。少しいじってみることにします。

詳しい手順は割愛しますが、テーマ設定の色を変更していく形です。

他にも数カ所変更してみました。「Very Pink 改」です(公開はしてません)。

2.80用テーマをダウンロードできる場所?

上記の通り、2.7x用のテーマでは手作業で修正が必要で大変面倒臭いので、「やっぱり2.80用テーマだよねー」ってことになります。

実は、Blender2.80正式リリースの際には他にも配色テーマをLightとDarkの2つ以外も含める予定で、devtalkフォーラムで「2.80用テーマの募集」をおこなっていました。そう、その募集スレッドに行くと応募テーマが公開された状態になっている、というわけです。

Call for Content:Themes

既にリリース時に含まれるテーマは決まってしまっていますが、このスレッドで継続してテーマのアップデート投稿のokを出してくれてますので、募集締め切り後も新たなテーマが追加されていますね。(最終?候補はこちら)

[link]
If you want, sure. Even if we can’t include all the good themes, at least this thread is a nice resource to download some nice ones.

では、スレッド中に投稿されたテーマの中から kame404 さんの Pastel Pink テーマをインストールすることにしましょう。

Call for Content:Themes #303

画像の下にテーマの .xml ファイルがあるので、それをダウンロードします。(右クリックメニューからファイルに保存、とか書かなくていいですよね?)

Blender 2.80の Blender Preferences 画面、Theme から[Install...]ボタンをクリックします。ファイルブラウザ画面になるので、ダウンロードしたファイル、Pastel Pink_4.2.xml を選択して [Install theme...] をクリック。すると…

画面がものすごく眩しくなりますw。

とまあ、こんな感じで画面配色を変更して気分を変えてみるといいですよ、っていう話でした。

[Tip]:そうそう、Blender Preferences 画面、別ウィンドウで開いて上記一連の作業を行うとファイルセレクタでフォルダ階層の移動でおそらく操作が出来ずに詰んでしまうので、ウィンドウの隅を引っ張って大きくするか、3DビューをBlender Preferences 画面に切り替えてそこで作業すれば良いかと思います。

まとめ

まとめます。

・ Blender2.80の配色は「テーマ」で変更可能
・ 現状、Blender Dark(デフォルト) と Blender Light から選べる
・ 公開されている2.7x用テーマだと2.80未定義部分を手動で設定→面倒臭い
・ devtalkのスレッドに2.80用テーマが公開されている

おまけ

ここを参考にメニューの文言を変えて「きゃわわ❤️」とかなんとか。


ということでー。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!