スクリーンショット_2019-03-01_04

[2.8]テンキー無いときどうしましょう?

Blenderの視点切り替えにはテンキーが必須、と民明書房(?)をはじめ多くの書籍やWebページに書かれています。ここでは2.80で「テンキーがないとき」について。

テンキーはあったほうがいいの?

座標平面を画面と合わせることの多いモデリングを行うのであれば、「テンキーを使ったほうが確実に早い」です。有機物のモデリングが中心、という場合にはそこまで影響はないかもしれません。ギアが1段違うくらいかな、と。

たまに「テンキー無い時"Emulate Numpad"はチェック入れてから使うべき」とかいう方がいらっしゃいます。そういう人は特にこの記事をお読みになると良いかもしれません。

「日本語89キー」というテンキー無しキーボード

「日本語89キー」と呼んでいるのに、実際にはキー数がもっと少ない82キーとかいう製品があって選ぶのも慎重にしないとならないようです。例えば「全体を表示」コマンドでよく使う[Home]キーは、あったほうが良いかと思います。
・ MacBook Proのキーボードは[Home]キー無いですねえ

また、Fnキーがあってキートップに青の刻印がされたキーボードであれば[Fn]+<キー>の組み合わせで別のキーを押す、ということができるので、そちらを使ってテンキー操作も可能なものもあります。

Interactive Navigation

これです、これ。4つのアイコンと赤青緑のよくわかんない物体。実はこれ、視点操作をするウィジェットです。アイコンをクリック、またはドラッグすることで操作可能です。これが2.80になって新たに加わったことで他ソフトからの移行者にとっての福音になる予感(大げさ)。

画像1

・方眼のアイコン: パースOn/Off
・カメラのアイコン:カメラ視点切り替え
・手のアイコン:画面の平行移動
・虫眼鏡のアイコン:画面の拡大縮小

右の赤青緑のウィジェットは座標軸の表示とビュー回転操作のためのものです。例えば以下のような表示の場合に緑の丸("Y"と書かれていないほう)をクリックするとフロントビュー視点にスナップできます。うっすら白くなった領域をドラッグすると視点回転です。

画像2

そう、視点の移動、回転、スナップできちゃうので、ショートカットキーなくてもなんとなく操作できそうな感じになってます。

テンキーで便利な[.]と[/]をどうするか?

個人的にはそんなに使わないのでアレなんですが、テンキー[.]の Frame Selected コマンドと テンキー[/]のローカルビュー切り替え。

・[.]  View > Frame Selected
・[/] View > Local View > Toggle Local View

まあ素直に3Dビューのメニューから選んでもいいですし、コマンドをQuick Favoritesに登録してしまってもいいと思います。

画像3

標準Pieメニュー(VIEW3D_MT_view_pie)

英語キーボードの[`]、日本語キーボードの[@]を押すと視点切り替えのPieメニューが表示されます。Pie Menus Official アドオンとは別物です。

画像4

なのですが、macOS + 日本語キーボード を使っている環境では[`]のキー割り当てが無いので、キーマップのカスタマイズが必要です。以下では PrtSc キー([F13])に割り当て直している例です。必要に応じて。

(3D View>3DView(Global)>Call Pie Menu)

画像5

画像6

「カスタマイズしたら設定保存」ですね。

2.7xからある、標準Add-onのPieメニューAdd-onは使えますが、2.80からQuick Favoritesの[Q]キーと被るので有効にしないでいいですね。

[Alt]キーと「中ボタン」の組み合わせ

2.79でも一部同じ操作ができた気がしますが、「中ボタン」の操作で、[Alt]キーをいつのタイミングで押すかのバリエーションがありますので紹介します。マウス操作かつショートカットキー多用されている方はこちらの方が良いかもです。

・ [Alt]キーを先に押しながら中ボタンドラッグ(縦/横): 視点の90°スナップ
・ 中ボタンドラッグしながら[Alt]キー: 視点の45°スナップ
・ [Alt]キーを先に押しながら中ボタンクリック:マウスカーソル位置に回転中心を移動(2.79でいう[Alt]+[F])

「テンキーを模倣」は?

2.80でも項目はありますよ、ユーザー設定の中に。Emulate Numpad。でも上記のPie Menuでカバーできているような気がするので、「これをOnにして!」とまでいかない気がします。

とりあえずこちらのキーと被ります。「テンキーを模倣を勧めている人」でこれらの事実を喋らない人はモグリ、って断じちゃっていいです。
・ オブジェクトモード:[1]-[0] - コレクションの表示/非表示
・ エディットモード:[1]-[5] - 選択モードの切り替え

画像7

実際2.7xから Official Pie Menus アドオン有効にしてテンキー無しで2年くらいはなんとかなってます、ってことは実体験から言えることですね。

まとめ?

まとめると「テンキーなくても使えるじゃん?」ってお話。
・ テンキー無しキーボードのキー数はちょっと注意するといい
・ Interactive Navigation で楽々操作
・ [Alt]+中ボタン の組み合わせでビューのスナップ
・「テンキーを模倣」はPie Menu で代替できそう

一説によると「外付けテンキーを別途購入して、左側に置くと最強」だとか。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!