スクリーンショット_2019-09-17_18

[2.8]Tiny CAD Mesh toolsで交点を生成

「この2つの辺が交わるところに頂点が欲しい」って思ったことはありませんか?

スクリーンショット 2019-09-17 17.53.20

Blenderだと Tiny CAD Mesh tools Add-on を使うとできますね。

Add-onを有効にする

Tiny CAD Mesh tools Add-on はパッケージに入っていますが、有効になっていません。ユーザー設定画面から使えるようにします。

User Preferences 画面 、 Add-ons タブを開いて、検索窓に"tiny"と入力して出てきた Add-on にチェックを入れます。

スクリーンショット 2019-09-17 17.55.31

交点に頂点を追加

「こうてんにちょうてんをついか」ってイケてないラップかなんかですか?っていうのはさて置き、冒頭の図を思い出しましょう。

スクリーンショット 2019-09-17 17.53.20

この状態で右クリックでコンテキストメニューを出します。TinyCAD っていう選択肢が増えているのがわかりますね。

スクリーンショット 2019-09-17 18.01.02

「じゃとりあえずAutoで。」ということで VTX|AUTO を選んでみます。すると…

スクリーンショット 2019-09-17 18.01.14

やったよ父ちゃん、すれ違ってなんかなかったんだよ!っていう感じで頂点ができましたとさ。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!