Blender 2.80でスカルプトやってみようと思うんですがオススメの動画はありますか?

普段スカルプトしないのでよくわかりません」って言いたいところですが、他にもチュートリアル出されてて安定感がある方で2.8使われてる動画を中心にピックアップしてみましたよ。(プラス「スカルプトしている方」も)

[注意]2020年5月リリース予定のBlenderではスカルプトの機能が大幅に変更になっており、スカルプトで作成したモデルをリトポして利用する「スカルプト・ワークフロー」まで考慮に入れる場合には以前の動画は参考にならない部分が出てくることが予想されます。今後出てくる動画に注目しましょう。

BlenderArtistsのForum Galleryで探したり、Artstation で良さげな作品を見つけて使用ソフト確認したりして、その人がチュートリアルとかタイムラプスとか公開されてたら見に行く、という感じですね。

Grant Abbitt(@grantabbitt) さん

スカルプトじゃない方のチュートリアルはよくみます。

Yansculpts(@YanSculpts)さん

多分「Blenderでスカルプトやってる人」って真っ先に出てくるのがこの方(名前にScluptsとか入れてるからずるいっちゃずるい)なんですけど、チュートリアルやタイムラプスも多く公開されています。

CG Boost (@zreinhardt3d)さん


Julien Kaspar さん

Srpingのあのキャラ作った、Julien Kaspar さん、Blender Cloudにワークショップのコースありますね。

----

以下はチュートリアル、というわけではありませんが、BlenderArtistsでよくお見かけする方々。

Yuditya Afandi さん

Blenderでスカルプトされているようです。


Danny Mac 3D さん

この作品ではスカルプト自体はZBrushで、マテリアルやライトのセッティングはBlenderでされているようです。

3Dキャラクタ制作ワークフローを説明する動画やMayaユーザーのためのBlender移行のための動画も。

Max Puliero( @MaxPuliero ) さん

CGWorld 2018年7月号のBlender特集記事の「BlenderとSubstanceでつくるフォトリアルな3Dモデル」でご存知の方もいらっしゃるでしょう。


ということでー

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!