スクリーンショット_2019-10-22_06

2つのNODEVEMBER

Nodevember(ノード+11月の意)になりましたね、皆さんお元気ですか?

#NODEVEMBER っていう面白そうなコンテストとチャレンジが始まりました、ということで紹介しますね。

nodevember 19 — The Mentor Coalition

11月中にSubstance Designer で作成したマテリアルで競う、そんなコンテストが始まりました。締め切りは11月末、結果発表は12月5日とのこと。

Rules
・Create entirely inside of Substance Designer.
・Materials must be rendered in Marmoset Toolbag
・New Materials
Final Deliverable
・1 render and texture flats showcase is required.

1位には $200 ということで、 Substance Designer と Marmoset Toolbag を持っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

#nodevember2019 (NodevemberIO)

対してこちらは「ノードのみを使って作ってみるチャレンジ」でお祭り騒ぎしようぜ!、って感じのもの。昨年来からもともと #nodevember ってタグで遊んでた人に乗っかる形でやってみますよ、というアレですね。

ルールは以下のようなもの。「1日ごとにお題を出すから、結果とノードツリーのスクリーンショットとともに #nodevember#nodevember2019 のハッシュタグを付けてTweetしてね!」ってことですね。

・Create awesome procedural stuff (inspired by the prompt for each day).
・Post your result, and a screenshot of your node tree on social media.
・Tag your post with #nodevember and #nodevember2019 .

このルールだと、みんなが作ったプロシージャルの結果とそのノードをいっぺんに見ることができるわけですから、見てるだけで色々勉強になる〜的な感じに。

「awesome procedural stuff」なので、ツール自体は問わないですし、「プロシージャルマテリアルに限定」とも書かれていないので、 animation node とか shverchok とかで参戦、っていうのも良いわけです。まあBlenderのプロシージャルマテリアルが多くなることは胴元からしても予想はつきますけどね。

1日1つお題が Nodevember(@NodevemberIO)さんから出てきます。

コンテストでは無いので気軽に(?)参加できるところが良いですね。

もっと縛りを、っていう方のためにExtra rule なんていうのも提示されていたり。

見るもよし、参加するもよし。

他にも #nodevember

従来の形で #nodevember 楽しんでいらっしゃる方ももちろんいらっしゃいますね。

#nodevember2019 ピックアップ

#nodevember#nodevember2019 で気になったものをいくつかピックアップしてみましたよ。まだ始まったばかりなので、月末にはどんなことになっているか楽しみですね。


番外:

Nodevember(@NodevemberIO) のアイコンにも使われているマークのノードを組んだよ、って方がいらっしゃいます。

こういうお茶目さんも(gltf-importer/exporter書いてる方ですね)。楽しんだもの勝ちですね!

[10/5追記]あっ… Substance

なーんだー、Substance Designer でもやってるんだー。指定のハッシュタグ同じ…なんだ。そしてこっちもお題が前もって発表されているんだね。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!