私だけの働き方改革をランサーズで!ブートキャンプに参加した感想は? ~ランサーズブートキャンプ体験記~

本記事は、ランサーズブートキャンプビギナーコース第1期生である猪俣さおりさんによる体験記です。ランサーズブートキャンプ第2期生に応募したい方はこちらから!

私は自由気ままなブロガーを名乗っています。
もっと理想の人生を歩みたい!

こんな私の2年前は親の介護で会社を休むことが多くなりました。
さらに体調が優れない日が続き、休みを取得する難しさを感じ、自宅で自由に働くことを模索していました。

フリーランスのメリットは365日24時間の使い方を自分で決めることができます。
私は家族への時間を優先するブロガー生活を手に入れました。

しかしフリーランスで活動して1年が過ぎた頃、ブロガーで生活することに不安がよぎり始めます。
当時の私は人気ブロガーから高額商材を購入してインターネットビジネスを始めましたが、思うような成果が出なかったのです。

そこで別の切り口で収入を増やしたいと思った時に、知人の勧めでランサーズに登録しました。


ブートキャンプ1期生に参加しようと決心した理由


ランサーズに登録したのに全く仕事が取れない!
どうして知人は仕事が取れるのに、私は仕事が取れないのだろう?

そんな矢先に「ブートキャンプ1期生」が飛び込んできたのです。
仕事が取れない理由が知りたいと思いました。

さらに価格はインターネット業界の高額商材に比べるとリーズナブルな価格です。
未来に向けた自分への投資!
期間は2ヶ月弱です。
「知識」や「仕組み」を勉強する適正価格と判断しました。

これまでいろいろなセミナーに参加してきた経験から、ブートキャンプ期間中は積極的に参加しようと決意しました。

そして「私のために私だけの働き方改革」を現実のものにしようと思いました。

ブートキャンプ1期生に参加して実現したこと


私がブートキャンプに参加した時は無ランクでした。
なんと2週間後には3ランク(シルバー)に昇格したのです。
そしてブロンズにランクを下げてしまいましたが、なぜランクが落ちたのか分かるので頑張れます。

まだ仕事もないまま、あと1ランク頑張れば認定ランサーがグッと近づきました。

私は決してデキル人ではありません。
ダメだから不安で、消極的になりがちなのが人間心理ですが、せっかくの機会だから勇気をもって積極的に参加すると決めていました。

何事もそうだと思いますが、何かを学ぼうと思ったら教えてくれる人の一番近くに行くのが効果的な手段だといわれています。

私は先輩ランサーに少しでも近づきたいと思いました。

ZOOM講義の際にチャットをメモしていると「なぜ今この課題が必要なのか?」が見えてきます。

講義の中では何度も「プロフィール」がキーワードに出てきました。

ブートキャンプで出会った先輩ランサーは「ありのままの自分を強みに変えるプロフィール作り」をして魅力的です。

今の自分にあるコンプレックスも過去に頑張った証です。
私はダメな自分も好きになれた頃、仕事が取れ始めました。


Facebookに発信するときは緊張しました。
しかしブートキャンプに参加しなければ活躍している先輩の認定ランサーの話しを聞くチャンスはほぼありません。
同じ悩みを持つメンバーと出会うこともありません。

雲の上に感じていた先輩方は親切に私の悩みに強く優しい言葉で返信して下さいました。

勇気を出して良かった!

ランサーズにもっと関わりたいと思った瞬間がブートキャンプ中に何度も訪れました。
ブートキャンプ終了後はイベントに参加したいと思います。

今後の私の働き方改革

ビジネスにおいてよく「現状維持は衰退」といいます。
私は会社員時代に何度も危機感を感じてきました。

フリーランスになってからは、現状を保つことの難しさを実感しています。

私が子どもの頃にはなかった職業が増え、新卒で就職した企業は終身雇用ではない時代に入りました。

自分だけは大丈夫!
そうでしょうか?

時代は私達が思うよりずっと駆け足で早く進んでいることにあなたは気付いていますか?
気づけば時代が変わっていた!
これからそんな時代がたびたび来ると感じています。

私がランサーズで受注を受けて気付いたことは、クライアント様は私より若い方の、新しいライティングを求めてきます。

私が運営するコンテンツにも影響を受け、いつも新しい時代の風を感じることができるようになりました。

新しい風のひとつにブートキャンプ中にランサーズのイベントに参加するチャンスがありました。

人生は勝手に変わるものじゃなく、自分の手で変えていくもの。

私の未来予想図を確かなものにするためにも、ランサーズで受注と発注のバランスを取りながら、これから良い関係を築いていきたいと思います。

本記事は、ランサーズブートキャンプビギナーコース第1期生である猪俣さおりさんによる体験記です。ランサーズブートキャンプ第2期生に応募したい方はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?